SSブログ

オイルしゃぶしゃぶ、とな? [おいしいもの]



こんにちは!



先日、薩摩料理のお店、その名も
『さつまや 広尾店』さん
※ぐるなび記事にジャンプします。

に行ったのですけれど、
班長(その時の幹事)が、名物はオイルしゃぶしゃぶだよ~と。



オイルしゃぶしゃぶ!?
一瞬、揚げ物なのかと、ちょっとトキメキましたが、
見たところ普通の感じで登場。



NEC_0351.JPG
がっ、鍋の中の黒っぽい液体が見えますでしょうか?



NEC_0354.JPG
ブレブレでスミマセン(^。^;)
熱したポン酢とオイルが入っているそうで、



NEC_0352.JPG
こちらの、黒豚さま30秒程しゃぶしゃぶしますと、
びっくりするくらい味が付きまして、全くのタレいらず!!



NEC_0353.JPG
この野菜たちを巻いてパクっといったらもう、
大ご馳走に~☆



薩摩料理ってことですので、この他にも



NEC_0349.JPG
エース!さつまあげ


NEC_0350.JPG
きびなごの天ぷら



NEC_0355.JPG
春の山菜天ぷら



NEC_0356.JPG
チキン南蛮



NEC_0348.JPG
ジュレに温泉たまごがのっかったシャレたサラダやなど、
たんまりといただきました ((+^ー^)v


まだまだ食べたことのない美味しいものがあるんだなぁ~♪♪
と、更なる探求を誓った夜だったのでした(笑)



【おまけ】

P1240889.JPG
バルセロナで買ってきたアリオリソース3種♪
にんにく風味のマヨネーズのようなもので、
ぼやっとした味に見事なパンチが!!



P1240893.JPG
食べ比べなぞ。
(ブリをキッチンペーパー包みのまま出しておりますけども^^;)
オレンジのはちょっと辛みのあるタイプで更に強いパンチ!
カロリーは相当だと思われるのですが(^。^;)、病みつきになるお味~



P1240890.JPG
オリーブオイルお塩も美味しかったです♪




*************************************************



HPにてバルセロナ旅行記更新中~
よかったら、覗いてみて下さい♪

1203bcn_banner_120328.jpg
※バナークリックで旅行記にジャンプします 



nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

NENE

オイルしゃぶしゃぶって初めて聞きました。オイルフォンデュとはまた違うんですよね。
ポン酢と油、一緒にぐつぐつしちゃっていいんですかー??
なんか、すごーく、油がはねそうな感じですけど(;゚Д゚)!

ブリは包み焼きですか?
charikoさんが作られたんですよね。すごいー、おされーー!
お店のメニューかと思いましたよ!

海外のスーパーに行くと、つい珍しいソースや調味料、買っちゃいますよね(;^ω^)
by NENE (2012-04-21 17:51) 

ぴーすけ君

オイルしゃぶしゃぶ、美味しいですよね~。
野菜と一緒に包む感じで、いっぱい食べちゃいました(≧▽≦)
by ぴーすけ君 (2012-04-21 18:27) 

みぃにゃん

オイルしゃぶしゃぶ、初めて聞きました。ポン酢が入ってるということはそのまま食べるとポン酢の味がするのですかね?
by みぃにゃん (2012-04-21 23:46) 

pom405

旅した先の現地の人たちが普段使っている調味料を、
現地のスーパーなんかで買うのは、一つの楽しみですね。
私もそういうのが好きなんですが、今度旅行を予定しているのがロンドンなので、紅茶くらいでしょうか・・・・。

by pom405 (2012-04-22 01:02) 

laysy

なるほど〜たれでしゃぶしゃぶするんですね?
野菜もたっぷり、丸っこいさつま揚げも美味しそう〜
by laysy (2012-04-22 14:39) 

にゃん

赤ニャン誕生で 日本に一時帰国中の にゃんです
 しゃぶしゃぶ いいですねぇ〜
  みちのくの にゃんもハフハフ食べてみたいです
   こちらでは 前沢牛が有名で そのマッタリしたお味と
    噛んだ時に 口の中で いっぱいに とろけるような
     食感は まさにキングオブ お肉といえます。
by にゃん (2012-04-22 16:04) 

miffy

へ~オイルしゃぶしゃぶってあるんですね~
お肉と共にお野菜もたっぷり食べれそうですね~
大好きな揚げ物類もたくさんあって幸せだったでしょうね^^
アリオリソース美味しいですよね。
最初ちょっとにんにくの匂いが気になりましたがだんだん気にならなくなりました(笑)
我が家ではスペインのオリーブオイル5ℓ入が常備してあります。
by miffy (2012-04-22 18:08) 

yoko-minato

オイルシャブシャブって私も初めて
聞きました。
ポン酢とオイルを温めて、お肉を・・・
普通のシャブシャブよりもしっかりとした
味で美味しそう!!
by yoko-minato (2012-04-22 18:14) 

punchiti

面白いもの食べましたねー。
フォンデュ風のを想像しましたが量的にポン酢成分が主でオイル部分は従の感じなのかなと想像しました。
ところでアリオリソースはスペイン風のポテトサラダに使えるのではないかと思います。ゆでて大きめに切ったジャガイモを合えていただきます。
パセリやバジルの刻みをかけてもいいですよね。
by punchiti (2012-04-23 14:42) 

chariko

*NENEさま*
私もオイルフォンデュみたいなものかと思ったのですが、
ポン酢も入っているせいか、揚げるというより、やはりしゃぶしゃぶで、
油もはねず、至って静かに火が通る感じなんですよぅ。
面白いですよね~

ブリは、キッチンペーパーの包み蒸し?って言うのかな。。
シリコンスチーマーの超時短調理なんです・・お恥ずかしい(^. ^;)
旅先スーパーの調味料とかソースとかスープとか、選ぶのも楽しい
ですよね!!重いけど、ついつい買ってしまします^^


*ぴーすけ君さま*
ご存じでしたか!オイルしゃぶしゃぶ。さっすが~
しっかりお肉に味がしみてるから野菜がもりもりなのがいいですよね!


*みぃにゃんさま*
そうなんです!お店の方の指示通り(笑)、30秒程しゃぶしゃぶすると
ポン酢を柔らかくした感じの味がついたお肉になっているんです~


*pom405さま*
現地スーパーのお買いもの、楽しいですよね!
調味料だと手軽で使いやすくて余りかさばらないのも助かります^^
わぁ~ロンドンにお出かけなのですね!アフタヌーンティーの
本場でしたよね♪美味しい紅茶がたくさんありそうですね~


*laysyさま*
タレでしゃぶしゃぶすると、しっかり味が付くんだなぁとびっくりでした!
生姜醤油で食べるさつま揚げ、最高でした~
by chariko (2012-04-23 20:41) 

chariko

*にゃんさま*
無事日本に到着されたのですね!お疲れさまでした~
ま、まえざわぎゅうぅぅぅぅ(≧v≦) 
それはさぞかし口の中でとろけることでしょうねぇぇぇ
黒豚さまも美味しいですが、前沢牛もいいわぁ♪♪
頑張ってるミューちゃんに宜しくお伝え下さーい(^_^)/


*miffyさま*
私も今回、初めて知りまして、面白いですよね!
通常のしゃぶしゃぶでポン酢に付けた時よりも、まろやかかつ
しっかりした味がお肉について、野菜との相性バッチリでした^^
うふっ、、揚げ物は私が勝手にオーダー(笑) 
春の山菜、美味しかったです♪
アリオリソースはツボでしたーー 強い香りも慣れますよね^^;
5ℓあれば安心ですね、オリーブオイル。私ももっと買えばよかった。。


*yoko-minatoさま*
私も初めてだったのですが、普通のしゃぶしゃぶ程、
すぐには火が通らず、30秒程付けておく感じなのですけれど、
まろやかなポン酢風味でお肉も柔らかく、
とっても美味しくいただきました^^


*punchitiさま*
オイルは入っているものの、揚げるというより静かにしっかり味が付く、
といった感じで、面白くも美味しいお料理でした。
アリオリソース、茹でたジャガイモを温かい状態で付けて食べて
いましたが、冷やしてサラダもいいですね!
教えて下さってありがとうございまーす♪ やってみます!!
by chariko (2012-04-23 20:42) 

Rae

オイルに味がついてるの!?
なんか不思議ですー^^
油を使ってるけれど、ポン酢で味付けでさっぱりしていくらでも食べられそうな感じですね~!
アリオリソースは、シンプルなのに美味しい♪
臭いも、ニンニクより、生のネギのほうが、私としてはアブナイと思いますw
by Rae (2012-04-24 22:11) 

chariko

*Rae さま*
オイルとポン酢を熱してあるらしいのですが、そこにしゃぶしゃぶすると
お肉にナイスなお味が! 不思議ですよね~
そう、どんどんイケてしまったのぉぉ(笑)
アリオリソースはハマりました~ ニンニク味ってやっぱり美味しい!
うんうん、ネギは確かにアブナイですよね。。
by chariko (2012-04-25 22:18) 

pica

ポン酢とオイルのコラボとは、まいりましたっ!
さつま揚げも丁寧に作られてるみたいで美味しそうだし
これは、ぜひ一度、食べにいかなきゃ♪

ところで、キッチンペーパーで包み焼き??
by pica (2012-05-01 01:15) 

chariko

*picaさま*
いっぱい過去記事にコメントいただいて、ありがとう(涙)
お返事遅くなっちゃった。。。。
ポン酢とオイルのコラボ、私も参りましたよん。
あんなにしっかり味が浸みるとは!!
気のせいかもしれないけど、お肉も柔らかくなってる気がしたりして^^;

キッチンペーパーで蒸し焼き、、だったかな?超手抜き料理です(笑)
by chariko (2012-05-30 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。