SSブログ

アートなバルセロナ [海外散歩]



こんにちは! 
先日は、旅先記事にご訪問やコメントをいただきまして、
ありがとうございました♪
無事に帰国しております(^_^)



P1230184.JPG
▲バルセロナで感じた春


 
バルセロナと言えば、ものすごい古い話ではございますが、
『バルセロナ・オリンピック』の印象が強いんですよね^^;
(1992年だから20年前!? ひぃ~恐ろしい・・・) 
で、今回の旅で、オリンピックの遺産ともいうべきものを発見いたしました。



P1230157.JPG
飛び込みプール、だと思われるのですが、



このプールのロケーションときたらもう、



P1230150.JPG
街を見下ろす絶景観覧席!



P1230143.JPG
後ろから見たらこんな感じで、バルセロナを一望~~



P1230211.JPG
遠く、サグラダ・ファミリアまで(@o@ii)



競技も気になるけど、景色にも目を奪われちゃいますよね。
でも、こんな風に造ろうとする発想が素晴らしい! 
そんな絶景プールを舞台に、熱い戦いが繰り広げられていたであろう場所も
今は・・・



P1230156.JPG
海鳥たちが占拠!(爆)
みんな、思い思いにくつろいでいらっしゃいます(^_^;)
 自由だわぁ。。。



そんな大らかな(!?)土地が育んだインスピレーションなんでしょうか。
バルセロナが誇る巨匠たちの作品は、超個性派揃いで、



P1220716.JPG
有名なガウディ
(カサ・バトリョ)
海をイメージしてこの意匠~



P1220562.JPG
ピカソ
カタルーニャ建築協会ビルの壁画
落書きではありませんぞ。
いや、ピカソ先生が描けば落書きも立派な壁画。



P1230104.JPG
ミロ
(ミロ美術館所蔵)
う、うーん・・・・深すぎる



P1220493.JPG
ダリ
(バルセロナ・ダリ美術館所蔵)
ねじれ時計モチーフの腕時計持ってたー!!


 
と、才能あふれる芸術家センセイのフィルターにかかると、
とてつもないアイデアに変わるらしいです。



P1230126.JPG 
自転車道のマークすら、どこかアートな香りが。



ついでに、、、
熟練の職人技で切り出されるこちらも芸術的



P1220978.JPG
ハモン・イベリコ・ベジョータ
今まで食べていた生ハムは何だったのだっ!



バルセロナ、
何かと刺激的な街でございました^^




*************************************************



HPにてバルセロナ旅行記更新中~
よかったら、覗いてみて下さい♪

1203bcn_banner_120328.jpg
※バナークリックで旅行記にジャンプします 



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 12

yoko-minato

バルセロナで感じた春・・・
この花は桜でしょうか?
昔のプールはロケーションも良かったんですよ!
日本も・・・
今は記録を作るために室内が多くなりましたね。
by yoko-minato (2012-04-07 07:07) 

ぴーすけ君

生ハム、どんな美味しさだったの~~~?(*≧∇≦*)
by ぴーすけ君 (2012-04-07 11:17) 

lumiere

バルセロナからお帰りなさい!
ユニークな芸術家たちを輩出した街、ってことはやはり独特な文化や雰囲気があるところなのでしょうね。
たびバーガーをわくわくしつつ読ませていただいています。

実は生ハムについては、「みんなが言うほどおいしいと思わないんだけど…」と常々思っていたわたし…。
やはり本場のものは全く違うんでしょうか。うわーん、食べてみたい~。

by lumiere (2012-04-07 17:03) 

miffy

いつもながらずいぶんあちらこちらを散策されたのですね~
プールのある場所がある丘から見たバルセロナの夜景も絶景でしたよ~
ただ夜は治安があまり良くないみたいですが・・・
カサ・バトリョは外観も素敵ですが内部の細かい細工が素敵でした。
イベリコ豚の生ハム美味しいですよねσ゚д゚)ボーノ!
もうバルセロナを訪れてからかなりになるのでまた行ってみたいです。
by miffy (2012-04-07 17:12) 

laysy

ピカソの壁画が可愛らしい〜
自転車道のマークもリンゴっぽい。
ダリの時計は踊っているようですね。
by laysy (2012-04-08 04:32) 

NENE

うわ~、プールを独占! 幸せな鳥さんたちですね。
バルセロナオリンピックからもう20年ですかー。歳をとるはずですねー。

なんですか、この美味しそうな生ハムは!!
トーストしたバゲットに乗っけてビールと一緒に食したいです!

街並みも食べ物も刺激的な街ですね。
by NENE (2012-04-08 16:38) 

Rae

バルセロナオリンピック…そ、そんな前の話なの!?!?
生ハムはただでさえ美味しいのに、イベリコ豚!!!
こりゃあ、美味しくないわけがないっ!!!
by Rae (2012-04-08 22:03) 

chariko

*yoko-minatoさま*
多分、桜だと思うのですけど、ソメイヨシノよりもちょっと小ぶりで
ピンクが濃い目なかわいいお花でした^^
そうですよね、競技用プールは屋内というイメージが
ありますものね。


*ぴーすけ君さま*
ツウぶって言うとですね、、、香りが後引く感じ??(笑)


*lumiereさま*
ただいま帰りましたー!
街ぐるみで遊び心炸裂!?と思わせるような(笑)、
何とも独特な街でございました~
旅行記のほうも見て下さって、ありがとうございまーす♪

lumiereさんのお口に合うかは、わからないのですが、
切り立て&美味しく食べる絶妙な厚みもあるようで、
食感も味も香りも別物だったんです~


*miffyさま*
夜な夜な足がむくんで痛いほど、歩き回っておりました~^^;
丘からの夜景、絶対キレイですよね!
でも確かに、あそこに夜登るには勇気がいるかも。。
カサ・バトリョ、miffyさんがおっしゃる細かい細工が見られたかなぁ。。
ちょっと混んでいたんですよぅぅ。でもステキでした!
生ハムは、日本でも高級なのだと美味しいのかもしれませんが、
私の経験範囲でいうと、、、なんか別物の食べ物でした!


*laysyさま*
街のあちこちに、作品が点在しているんですが、
何と言いますかどれも・・キテレツ?
あいや、シュールレアリズムでした(笑)


*NENEさま*
プールサイドの日向ぼっこといい、水面プカプカといい、
毎日の日課のように寛いでいらっしゃいました(笑)
そうなんです!改めて引き算したら、20年でした(-o-#)オリンピック。
あの頃はウラ若かったなぁ。。

にんにくとトマトをすり込んで、オリーブオイルを掛けたバケットに
乗っけて食べるんですけども、最高でした~
お伴はコーラでしたが(^。^;)


*Raeさま*
つい最近のようで、もう20年もたっていたの~~ びっくりですよね!
そそ、この時ぞとばかりにイベリコ豚(笑)
やっぱり美味しかったです♪
by chariko (2012-04-09 22:42) 

punchiti

聖家族教会のイメージが強すぎて、ゴシック調の薄暗い茶色っぽい街を想像してしまいますが、実際はカラフル、モダンなのですね。
さすがスペイン。
by punchiti (2012-04-12 12:40) 

chariko

*punchitiさま*
ゴシック調の薄暗いエリアもあるのですが、
個性的な現代アートが点在していたりして、モダンな印象もあり、
すごく興味深い文化でした。
by chariko (2012-04-16 20:04) 

pica

バルセロナ五輪は、もう20年も前のことなんてっ ∑( ̄  ̄ノ)ノ
あの頃、私は…いあ、やめておこっと……。

バルセロナ、楽しそうですね~♪
自転車マークは見かけたら、私も間違いなく撮ってます。
いつになったら行けるんだろう、私 (っω`-。)
by pica (2012-05-01 01:07) 

chariko

*picaさま*
ここのお返事、すんごく遅くなってゴメンナサーイ(≧v≦)
そう、20年前だなんて、びっくりですよ~
私もあの頃は・・・ぬぬっ、やめておこ。
何かと刺激的で面白い街だったから、すごく旅してるーって
感じることが多かったです、バルセロナ^^
picaさんの旅レポ、私もみたいな~♪
by chariko (2012-05-30 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。