SSブログ

もーきちさんとウィーン [海外散歩]


こんにちは!



途切れ途切れにお届けしておりますGW旅(^。^;)
ハンガリーのブダペストからオーストリアのウィーンにやって参りました~。



P1130575001.jpg
『ウィーン国立オペラ座』



P1130498001.jpg
両側にショップが立ち並ぶショッピングストリート
『グラーベン』



パプスブルク帝国時代の栄華を随所に残す街並みは、何とも芸術的。
カジュアル過ぎる格好では歩いちゃいけないようなそんな雰囲気すらあります^^;



『シュテファン寺院』
この寺院を中心とした直径約1.5kmのウィーン旧市街全体世界遺産です。
P1130868001.jpg
ぜんぜん入らないんですよね、全景が。。



P1130441001.jpg
内部はこんな感じ。
手前に柵があって、祭壇のところまでは入って行けません。
(柵の間にカメラを突っ込んで撮影しております^^;)



P1130455001.jpg
P1130464001.jpg
ステンドグラスから差し込む光が優しくて好き^^



この寺院には南塔北塔があり、北塔にはエレベーターで上がることができます。
P1130475001.jpg
またまた望遠鏡を覗くもーきちさん^^
何が見えますか~??



P1130482001.jpg
ほほう、これが世界遺産の街並みですね。
それにしても、この寺院の屋根のモザイクがすごいわぁ。。



何だか今回の旅は、高い所から景色を眺めることが多くって・・
翌日も



P1130653001.jpg
こんな所に行きました^^

『シェーンブルン宮殿』
パプスブルク家夏の離宮とのことで、
ウィーンにおける大人気観光スポットのひとつ。
こちらも世界遺産です。
P1130648001.jpg
女帝マリア・テレジアさんが大好きだったという黄色を使った宮殿。
マリア・テレジアイエローと言われているそうです。



P1130647001.jpg
宮殿の対面の丘の上にある、『グロリエッテ』
ここにもマリア・テレジアイエローが使われていますね。



こんなゴージャスウィーン食べた物たちをちろりとご紹介(+^_^+)



P1130280001.jpg
挽肉を固めて焼いたもの。。
いわゆるハンバーグなんですけど、なんか違うんですよね。
ものすごくよくこねてあって、硬いんです(笑)



P1130281001.jpg
サーモンとバケットのミルフィーユ
ママさんが食べたのですが、美味しかったらしい。



P1130570001.jpg
ウィーン名物、ウィーナーシュニッツェル
薄い子牛肉に衣を付けて揚げたもの。
これ、大好きなんですよね~。
衣に味が付いているからレモンを絞るだけで食べるのですが、
そのレモンの出し方がニクイ!

P1130571001.jpg
種が落ちないように網付き!



P1130567001.jpg
料理をオーダーするとどこでも必ず運ばれてくるパン盛り合わせ^^
これがまたいちいち美味しいから困りものです(笑)



P11304100011.jpg
ウィーン料理で一番のお気に入りがこちら。
ターフェルシュピッツ
柔らか~く茹でられた牛肉と、付け合せのポテト&ほうれん草含め、
とってもツボなお味♪


カフェの街でもあるウィーンでは、コーヒーを頼むと、、

P1130387001.jpg
お水の上にスプーンを乗せて出すのが伝統らしい。
そうじゃないお店もありますけどね。



P1130385001.jpg
トプフェンシュトゥーデル
カッテージチーズをパイ生地で包んだ感じのケーキです。
これ、大きかったなぁ。。
分かりやすく例えるならば、お豆腐一丁分くらい・・(n_n;)



と、今回も、よく歩きよく食べた旅でした^^

HPではそんな様子を詳し~く紹介した旅行記を更新中です。
よろしければ~


nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 11

yuka

きれいな景色と食いもん見てたら....今ね、お腹が鳴ったの...なんかたべよっと。
by yuka (2010-06-21 01:40) 

orange

いいですねWien!
お天気がよくてなによりですね。
by orange (2010-06-21 09:29) 

COCO

お写真がどれも絵葉書のように美しくて
楽しめました。
お料理も美味しそう☆

先日はお心のこもったコメントをいただきまして
ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
チカは今ごろくいしんぼうさんと遊んでもらって
いると思います。
by COCO (2010-06-21 12:30) 

NENE

直径1.5kmまるまる世界遺産て、すごいですね。
厳かな寺院は、ただただ目を見張るばかりです。
実際に見たら、どれだけ素敵でしょうねえ。

そしてそして、お待ちしておりました。
美味しそうな料理の数々!!
ウイーンといえばやっぱりウインナシュニッツェルですね。
日本ではあまりなじみがなくてなかなか食べれないのが残念です。
私はヨーロッパ方面は無知なので、観光名所だけでなく、お料理の話も参考になります。

豆腐一丁分のケーキってのもすごいですね・・・^^;)
by NENE (2010-06-21 13:21) 

miffy

ウィーンの街並みいいですよね~
私の好きなヨーロッパの都市ベスト5に入ります。
街並みが素敵だから、少しくらい遠くても建物を眺めながら平気で歩けちゃいますよね。
シェーンブルンの内部、昔は写真撮影OKだったんですけど、いつの間にか禁止になっちゃいましたね。
思い出に一ヶ所くらいは撮影を許可してくれるといいのにな~
高所恐怖症のcharikoさんの代わりに下を覗き込んでるもーきちさん大丈夫ですか~?
ウィーンのお料理美味しいですよね。
何を食べても外れがなかったような気がします。
ケーキはかなり大ぶりですが、どれも美味しいですよね~
私はアプフェルシュトゥーデルとカルディナールシュニッテンが好きです^^
by miffy (2010-06-21 14:05) 

minsuke

シュテファン寺院、外観も内部もすごいですね。
大きな写真で見てみたいです。
by minsuke (2010-06-21 22:12) 

Rae

あぁ、いいなぁ、ヨーロッパ!行きたい…いや、住みたい!!!
こんな素敵な街で暮らしてみたいです。
お母上が召し上がられたサーモンのお料理、おいしそうですねー!
レモンも、ちょっとした工夫でオシャレにかつ実用的になるんですね♪いちいち美味しいパンww ほんと、困りものですね(≧ω≦)
by Rae (2010-06-21 22:47) 

くろた

もーなにもかもがヨーロッパー!ですねー。
もーきち分身は意外にも
こういうオサレな景色も
似合うのが不思議ですねー。
もーきち旅行は久々に山のある
景色ですよ~。
by くろた (2010-06-22 12:27) 

chariko

*yukaさま*

この時間、、夜遅くまでお仕事と見たっ!お疲れさまです~。
夜中にお腹が鳴ると、寝られなくなりますよね。。^^;


*orangeさま*

この日の朝方までは雨だったのですが、どんどん晴れてきて
よかったです^^きれいな景色だけに青空に映えますよね~。


*COCOさま*

お天気がいいと、へなちょこカメラマン撮影でもキレイに見えるから
助かりましたー(笑)

まだまだ思い出すことががたくさんでお辛いところ、遊びに来て下さり
ありがとうございます。
そうですよね~、チカちゃんとくいしんぼうさんといたずらとかして
楽しく過ごしていると思います^^
チカちゃんに食いしん坊が移っているかもしれません!!


*NENEさま*

よくぞ今まで美しい街を残してくれました!という気持ちになるくらいの
景観ばかりでしたー^^
寺院や教会は特にすごくって、街角のちょっとしたのでも豪華だったり。
ほんと、目を見張りました。

ウィーン料理って日本ではあまり聞かないジャンルだけに、
ウィーナーシュニッツェルも実際行くまでは知らなかったのですよぅ。。
でもおいしいですよね!あのサクサク感最高♪
私もヨーロッパは初心者なので、すべてが新鮮でした~。
・・お豆腐の大きさのケーキ含め(笑)


*miffyさま*

ヨーロッパはどこもそれぞれに素敵な街だとは思いますが、
ウィーンがmiffyさんのヨーロッパベスト5に入ってますか~。
きれいさもそうですけど、旅行のしやすさもポイント高いですよね!
交通の便がいいとか、値段表示が明確とか、タクシーがボラないとか
食べ物がバラエティ豊かだとか・・言い出すとキリがないですけど^^;
えっ、シェーンブルン宮殿、撮影OKだったんですか!?
市内の王宮もNGで、それだけがちょっと残念でした。。
ほんと、どこか一ヶ所でも撮らせていただけると嬉しいのになぁ。。
もーきちさんは、もっぱら高所での覗き込み担当で(笑)
私の変わりにばっちりレポートしてくれています^^
アルフェルシュトゥーデル、私も好きです~。本来アップルパイとか
あまり好きではなかったのですが、温めて出されるウィーンのは
お気に入りになりました!


*minsukeさま*

あの寺院、大きさもそうですがこれでもかの細かい装飾に圧倒
されっぱなしでした。
うっ、大きな写真・・お見せできるのあったかな^^;


*Raeさま*

ああいうところで暮らすってどんなでしょうねぇ。憧れますよねー。
Raeさんはヨーロッパが似合うと、私は勝手に思ってます!^^
海のないウィーンですが、スモークサーモンはなかなか美味でした(笑)
先にどっさりパンが出てくるから、いつもガッついてしまうんですよぅ。。
でも美味しいパンがあるって幸せ♪


*くろたさま*

もーきちさんはどんな景色の中にいてもしっくりきてらっしゃる(^_^)
それはもうアメージングです~。
おっ、本家もーきちさんは山ですんかー。自然を満喫するのかな??
分身さんとはちょっとだけですけど、来週都会に行ってきます^^


by chariko (2010-06-25 20:08) 

laysy

寺院の色彩のシンプルさと彫刻の美しさに感動です。
ウイーンのパンってどれも美味しそう…
by laysy (2010-06-26 00:35) 

chariko

*laysyさま*

コテコテゴージャスな寺院や聖堂も多い中、ここはおっしゃる通り、
色彩がすごくシンプルでそれがかえって強烈な印象でした。
パン、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。。^^;
by chariko (2010-07-11 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。