SSブログ

もーきちさんとブダペスト② [海外散歩]


こんにちは!
いかがお過ごしですか?
ようやく夏っぽく暑くなってきましたね。
梅雨もすぐそこかな??



さてさて、もはや時間が経ち過ぎておりますが・・・
GW旅の続きをば(^。^;)


この日は、高ーい所からブダペストを眺めました。
『ゲッレールトの丘』

P1130081001.jpg
何が見えますかぁ??



P1130095001.jpg
すごいですねー。
左の緑っぽい丸い屋根が王宮ですね!



P1130085001.jpg
ドナウ川を挟んで、左側がブダ地区、右側がペスト地区
二つの地区を合せてブダペストなんですよねー。



5月になったばかりだというのに、この日のブダペストの気温30℃!
お天気がいいのは良かったのですが、予想以上の強い日差し
すっかり日焼けしてしまいましたぁ。
お陰で、夏を前に何だか浅黒い顔になったという・・(-o-#)



そんな思い出(!?)を胸に、私たちは次の目的地ウィーン
旅立ったのでした。



去年の11月同様、鉄道(レイルジェット)移動でござります。
『ブダペスト東駅』

P1130220001.jpg
ヨーロッパの駅って、なぜこうもドラマチックなんでしょうねぇ。



P1130226001.jpg
東駅は「ケレティ」と呼ばれています。
響きがかわいくて好き^^
後ろに写っている赤い列車に乗りまーす。



P1130235001.jpg
乗車する車両を探検中のもーきちさん。
なかなかきれいですね!



P1130236001.jpg
ここがもーきちさんのお席。
快適そうだね~(^_^)



P1130244.JPG
午前9時台の出発だったのですが、
こんな朝ごはんが出ました^^
結構美味しかったなぁ。



P1130261.JPG
途中、車窓が黄色っ!と思ったら、



P1130251.JPG
菜の花なのかな?お花畑が広範囲に渡ってありました。

こうして3時間なんて感じないくらいにあっという間に
私たちをウィーンに運んでくれました。



ということで、次回はウィーン編
週末にかけて、皆さまのところに遊びに伺いまーす!
なかなか伺えず、ゴメンナサイ。。


nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 10

popoki

えへへ〜、一番海苔〜!^^
駅、ステキですねえ。
(ハリーポッターを思い出しちゃったあたり、
我ながらちょっと悲しかったですが。笑)
車内のインテリアもおされなデザインで、さすがヨーロッパ。
お食事も美味しそう〜。^^
パンが何種類もあって、パン食文化を感じます。笑
ウィーン編、楽しみにしていま〜す。
by popoki (2010-06-12 05:12) 

miffy

青空と緑がとっても綺麗です~
もーきちさんも春の陽気のせいか妙に浮かれてるような(笑)
ヨーロッパの駅ってオシャレですよね~
最近の電車はコンパートメントでなくなったのがちょっと残念・・・
朝ごはん美味しそう~
ヨーロッパって小麦がいいからかパンが美味しいですよね。
私もフィンランドで永遠に続くかと思うくらいずっと続いている菜の花畑を見たことがあります。
どこまでも続く黄色い絨毯、美しいですよね~
by miffy (2010-06-12 15:35) 

NENE

機内食ならぬ、社内食ですね!
海外で電車に乗る機会はほとんどないので、びっくりしました。
「世界の車窓から」で、たまに見ますけど。
結構、豪華じゃないですかー!
ハムとチーズとパンいろいろ?
朝ごはんには十分ですよね。

上記の通り、海外での電車の旅って、経験がないのでとっても興味あります☆

黄色いお花は何でしょうね。
鮮やかできれいですね。
by NENE (2010-06-12 23:15) 

NENE

きゃーーーー!

車内→社内 食になってたぁぁ!!
うちの会社には、社食はございませぬ・・・^^;)
by NENE (2010-06-12 23:17) 

Rae

いーなー、ヨーロッパ!!
行きたい、行きたい、行きたい、行きたい…(←ちょっと怖い?w)
電車の中でお食事ですかー^^
そうそう、ヨーロッパの駅や建物って素敵ですよねー。
by Rae (2010-06-13 15:12) 

chariko

*popokiさま*

ハリーポッターの駅のシーン、おぼろげに覚えてますー。
駅も車両もカッコイイですよね!
お食事は、列車の中にしてはなかなか。何より、食器とか盛り付けが
なーんかおされだなぁと。
レストランに行くと、これでもかってくらいパンが出てきますよね・・
つい珍しくてパクパクいただき、料理が来る前に満腹になるという惨事
を繰り返している次第です(n_n;)
ウィーンでもパン、もりもりです!?


*miffyさま*

もーきちさんにも楽しんでいただけたのでしょうか~^^
今回私たちが乗った車両は半個室みたいな感じでしたが、それって
最近の傾向だったのですね。確かにコンパートメントのほうが、旅情を
かきたてられますよねぇ。。
ヨーロッパのパン、そっか小麦がいいから美味しいのですね!
必ず、何種類かのパンが出てきて楽しいったらないです^^
フィンランドの永遠に続きそうな菜の花畑ですかー、ステキ☆
こちらはそれほどの規模ではなかったものの、お花畑ってめったに
見られないから感激しちゃいました^^


*NENEさま*

うちの会社にも社食ないですーーー。
すぐ隣のビルのローソンが社食代わりではありますが(^. ^;)

まだ新しい車両なんだと思うんですが、綺麗でモダーンな感じでした^^
朝ごはんもおされに盛りつけられてくるから、簡単なものでも楽しく
いただけました!そう、朝ごはんには充分ですよね。
私もNENEさんと同じで、ほとんど列車旅の経験がなく、他の列車のカラーリングなんかもかわいかったりして、物珍しさでいっぱいでした(笑)

黄色だから単純菜の花かなぁと思ったのですが、近くで見てなくて、
実際はわからないんですけどね。。でも飛行機からもパッチワークな
風景がとっても綺麗に見えました^^


*Raeさま*

フランス語特訓の成果を試さねば!ですよね~。
「Monちゃんとアルさんの名前の由来を訪ねる旅」とかいいじゃない
ですかぁ??(←勝手に妄想中^^;)
古いものを活かした建築はやっぱりステキですよね~。
by chariko (2010-06-18 19:51) 

くろた

おおお。すげえ。
もーきち分身、ものすごい
高級な座席に鎮座してるじゃないですかー。
もーきち旅行のもーきちは
貧乏旅行なのに・・・。
このギャップが面白いもんですがー。
by くろた (2010-06-22 12:30) 

chariko

*くろたさま*

すごく快適な列車の旅でした~。もーきちさんにも楽しんでもらえた
でしょうかね??
miffyさんとの旅でも豪華ホテルによく泊まってらっしゃいますものね。
それぞれの旅スタイルが確立しつつある!?(笑)
by chariko (2010-06-25 20:09) 

laysy

朝ご飯にパンが3つも〜美味しそうですね〜
by laysy (2010-06-26 00:32) 

chariko

*laysyさま*

列車の中で出る朝食にしては、なかなかの充実ですよね^^
大満足でした!
by chariko (2010-07-11 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。