SSブログ

ローテンブルクでお買物 [海外散歩]


こんにちは。

GW旅では、ベルギーの他にドイツにも行きまして、
ローテングルクという、とってもかわいらしい街を訪問♪

P1190325-77bc7.jpg
中世の雰囲気を残す、ロマンチック街道沿いの街です。


鉄製の吊り下げ看板が何ともオサレ~☆

P1190301064.jpg
▲くすり屋さん

P1190300063.jpg
▲ホテル


そんなかわいいローテングルク
『Kathe Wohlfahrt(ケーテ・ヴォルファールト)は、

P1190333095.jpg
店内が1年中クリスマス☆

P1190332094.jpg
巨大くるみ割人形が迎えられお店に入ると、
それはもう、めくるめくクリスマスグッズが溢れんばかり!
というか、溢れてたかもです(^n^;)q


そこで、こーんな↓ マグカップを買いました^^

P1190720005.jpg
側面にぐるりと一周描かれている、木組みの家がラブリー♪
(クリスマスとは無関係ですけども・・^^;)

陶器だから帰国するまでヒヤヒヤではありましたが、
頑張って持ち帰りましたとも。
旅の思い出には日常使いのものが一番ですしぃ~
というのも、いつぞや金沢で買った、
お気に入りの九谷焼マグカップ・・
これ↓ なんですけどね、

9506768.jpg
「猫に小判~」

この愛くるしいマグが、まんまと欠けてしまったのですよぅ(ToT)
それで、かれこれ3年くらい新しいのを探していたんです(n_n;)
でもどういうわけか、探してみると「これだ!」ってのに出会えずで・・
あぁ、、苦節3年。
この度めでたく我が家にこのように立派な
 おにゅう~マグを迎えることができました(涙)

P1190725009.jpg
持ち手にも柄が付いている上、衝撃的なまでの持ちやすさ!!

ですが、何と言ってもキメテはこれ

P1190723008.jpg
内側に柄~b(^_^)d
しかも二箇所!!

P1190722007.jpgP1190721006.jpg
しかもにゃんこ♪♪

見た瞬間、即決でございました(^_^)

P1190727011.jpg
おまけに・・
底面までこの通り^^

で、このマグのメーカーらしき『DUNOON』をネットで調べましたところ、
マグカップで有名イギリスのメーカーさんでした。
(ダヌーンと読むらしい、ダヌーーン^^)
どうりで軽くて持ちやすくて安定感があると思ったよぅ。
いい買い物したかも~(^_^)b


あ、あら??
イギリスと言ったかしら???


えっと・・・
ドイツ旅の思い出に買ったことは、
この際忘れよう、うん。



話しは変わりますが、、
思わず、にゃんこが屋根の上を飛んでいないか
確認してしまった光景。

P119035411.jpg
プレーンライン@ローテンブルク

だって

P1190729.JPG
▲2011年もーきちさんカレンダー3月

同じぃ~(*≧v≦*)

「絵に描いたような景色だね~」とはこういうことでしょうか。
それにしても、、
くろたさんの絵・・すごすぎです!!


*******************************************

HPにて、2011年5月ベルギー&ドイツ旅行記更新中!
よかったら、こちらも覗いてみて下さい。

hp_banner01.jpg
HP「たびバーガー」


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 10

とみっち

1枚目の写真だけでもステキがいっぱい詰まってますね^^
ほんとおとぎの国というか夢の世界に来たような感じですね。
看板も窓に飾られたお花もすごくステキですね☆
いつか訪れてみたいなぁ♪
by とみっち (2011-05-28 10:33) 

punchiti

建物の感じが御伽話のようで楽しそうな感じですね。
いつお菓子の写真が出てくるのかと一瞬思ってしまいました。

by punchiti (2011-05-28 12:32) 

miffy

ローテンブルク良いですよね〜
大好きな街の一つです。
私が泊ったホテルの看板は鉄兜でした^^
ドイツ、オーストリアの看板って可愛いので好きです〜
新しいマグカップ可愛いですね〜
気に入っちゃったらどこの国の物でも良いのじゃないですか〜
by miffy (2011-05-28 20:22) 

NENE

あはは。Made in UKでしたか。
さりげなくにゃんこの絵柄が施されてかわいい~。
九谷焼は縁起が良さそうな絵ですね。

1年中クリスマスのお店、もうだいぶ前に日本にもオープンしたって話聞きましたけど、今もありますかね。
NYで1年中ハロウィングッズを売っているお店で、スクリームのお面を買った覚えがあります…^^;)

それにしても、本当にキュートな街並み。
ロマンチック街道の名にふさわしいですね。
by NENE (2011-05-28 21:02) 

にゃん

きれいな街並 そして かわえー にゃんこのマグカップ
 ヨーロッパは センスのいいものが 一杯ですよね!
  にゃんも 買い求めた はいいけれど おみやげいっぱいで
   最近のきびしい 手荷物検査で 別送品扱いに なったことが
    なんどかありますw w。
by にゃん (2011-05-29 02:27) 

popoki

お久しぶりで〜す。
カップ、フムフムと読んでいましたが、
猫の部分をみて「欲しー!」と思いました。
底の部分にも猫がいるなんて、なんて素敵♡
いい買い物しましたね〜。^^
by popoki (2011-05-29 04:00) 

laysy

可愛らしい街並にドキドキしますね〜
猫ちゃんのマグ可愛らしい…
壊れちゃっても植木鉢として使えませんか?
新しいマグに猫ちゃんが居るのも素敵です。
全面に模様ありで、かなりお得な感じしますね。
ドイツ土産がイギリス製…どちらもヨーロッパだから良いのでは?
by laysy (2011-05-29 14:44) 

Rae

あの看板を作ってる職人さんのことを昔テレビで取りあげてたなぁ~って思いだしました。詳細は…忘れたけど(^^;)
マグカップ、柄は違うけど、そのメーカーの持ってます❤かわいいですよね♪
by Rae (2011-05-29 23:58) 

chariko

いつもご訪問とnice、コメントをありがとうございます。
大感謝です♪
by chariko (2011-05-30 22:38) 

chariko

*とみっちさま*
ロマンチック街道の名の通り、とってもロマンチックな街でした!
建物や看板を見ているだけで、いくら時間があっても足りない
くらいです^^;
全ての路地に入ってみたかったですっ(笑)


*punchitiさま*
私としたことがお菓子もお出しせずに、マグカップだけの話題など・・
大変失礼いたしましたっ(笑)


*miffyさま*
ローテンブルクは期待通りの可愛らしい街でした♪
が、私もせめて1泊するべきだったとそれだけが悔やまれます。。
あの芸術的な看板、素敵ですよね~ずっとキョロキョロでした^^
Newマグは毎日大活躍しておりまーす。
はい、もうこの際どこのでもOKです!(笑)


*NENEさま*
イギリスのメーカーなので、恐らくイギリス製ではなかろうかと・・^^;
実は側面にもちょいちょいにゃんこが紛れていてカワイイんです♪

クリスマスのお店、日本にもできましたっけね??
確かにあのぐわぁ~っと小物が並ぶ感じは、日本でもウケそうです!
NYにはハロウィンショップが~!?それは知りませんでしたっ。
あはっ、スクリームのお面~(笑)

ロマンチック街道って漠然とは知っていましたが、
実際あれほどまでにロマンチックだとは驚きました^^


*にゃんさま*
え、え~っ、別送~~!!
せっかくパッキングしたものを空港で出すのは残念すぎますねぇ。。
にゃんさんには、ダイビング機材なんかもあってお荷物多く
なるのかな??
ヨーロッパは建物も雑貨も異国を感じられて楽しいですよね^^
にゃんこマグ、とっても気に入ってガシガシ使ってます!!


*popokiさま*
お久しぶりです~!!少し落ち着かれたのでしょうか??
記事はずっと見てましたよ~。
又、お話しできて嬉しいです♪
実はあのマグ、側面にも猫が3匹くらいまぎれておりましてね、
かなり猫好き心をくすぐられる一品なんですぅ^^


*laysyさま*
壊れたマグを植木鉢!!さすがlaysyさんです~
私にはとんと思いつかない発想でございました。
が、悲しいかな植える植物を持ち合わせていないという。。(^。^;)
ハーブ的なものが育つかな??
Newマグ、お褒めいただきありがとうございます!
そうですね~ヨーロッパつながりってことでイギリス製でもOK!


*Raeさま*
私も見たことある気がします!オーストリアだかの職人さんで・・
・・詳細は忘れたけどぉ(^。^;)
Raeさんもダヌーンお持ちですか~ ネットで見たらかわいいのが
たくさん出てきて、また欲しくなっちゃいましたん♪
by chariko (2011-05-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。