SSブログ

3月11日は、


こんにちは。


P1180452.JPG
いつもと変らない景色。
昨日も今日も東京はいいお天気でした。


金曜日、お取引先の会社で作業をしていた私と仕事仲間。
「あ、地震」
と言いつつも、いつものようにすぐおさまるものと思っていました。
が、かつて経験したことがない程の長く強い揺れ。
建物の外へ避難すると周りの建物からもたくさんの人が。
見上げると、工事中のビルの上のクレーン車が大きく揺れていたり、
電柱・電線がうねっていたり、道路に立っていても足元がゆらゆらしていました。


落ち着いたところで建物に戻り、また揺れては外へ避難。
それを何度か繰り返しながら、
それでも仕事で予定があたった私たちは、車で目的地に移動。
それが、16時頃。


予定を遂行するのか中止するのかの確認をしようにも、
まったく繋がらない電話。メールもダメ。
大渋滞の中、渋谷から銀座方面へ向かいながらも、
見たことがない都内の光景に驚くばかり。
歩道にたくさんの人・人・人。
中にはヘルメットを被った方も。
ラジオでは公共交通機関がストップしているとの情報で、
皆さん、歩いて家路についていらっしゃった模様です。


18時過ぎ、ようやく目的地に着き、関係者の無事を確認。
しかしながら、予定は中止と決定。
なかなか繋がらない中、各所に中止を連絡したりして、
また渋谷に戻るわけですが、それからの渋滞が凄まじかった。。
20~30分で10メートル程度進むといった具合。
途中コンビニに寄って買物をしても充分車に追いつく程でした。
そのコンビニもまた見たことのないような光景で、
おにぎり・パン・カップラーメンなんかの棚は空っぽ。
それでも、たくさんのお菓子や揚げ物などの商品がどんどん運ばれていました。
ありがたいことです。


車は銀座を19時頃に出発して3時間経っても、進んだのは赤坂辺りまで。
(通常15分程度)
ラジオ情報では、交通機関が徐々に運転再開をしているとのこと。
車では埒があかないと判断し、最寄のパーキングに入れ、
一人は地下鉄で自宅へ向かい、私ともう一人は渋谷の会社めざして歩きました。
30~40分程の距離なので、この時の移動手段としては最速だったと思います。
それにしても、地下鉄・私鉄の復旧の早さには驚きました。
本当にありがたい。
それなのに、「本日はダイヤが乱れて申し訳ありません」
と繰り返し車内放送があったそう。
謝ることではないですよね、むしろ「ありがとう」と言いたいくらい。
これで断然多くの人が家に帰れますもの。


私はというと会社に着いたのが23時過ぎ。
このまま会社で夜明かしです。
社内では私の他数名が同じ状況でした。


翌朝、混雑が収まったところで地下鉄を乗り継ぎ帰宅。
家の状況が気がかりではありましたが、
街の様子は至って平常通り。
スーパーの棚が商品によっては空っぽになっているくらいでした。


そして、11時頃到着するも、エレベーターは停止中。
ゼイゼイと9階まで階段で上がって、恐る恐るドアを開けると、
家具や家電が少しずつずれ、重ねていたものが崩れていました。
多少物が落ちたりもしていたましたが、ガラスが割れたり壊れたりはなく
停電も断水もありませんでした。
緊急停止したガスを復旧させ、掃除を済ませて落ち着いたのがお昼過ぎ。


「無事だよー」と早々に連絡をしていたママさん、パパさんですら、
心配でたまらないらしく、今日までに何度も私に連絡をしてきます。
被害の大きい地域にお住まいのご家族やお友達がいらっしゃる方は
どれほど心配なことか。


一つでも多くの明るい兆しがあることを願います。
私はせめて節電を。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

yuka

未だかつてない経験だよね。CNNやBBCで見ると人ごとのような気さえします。電気が足る限り(笑)励まし合って乗り切ろーね。
by yuka (2011-03-14 10:35) 

NENE

お疲れ様でした。
うちの会社では社員全員に緊急避難リュックが支給されているのですが、まさか本当に使う日がくるとは思わなかったと、皆、言っています。
明日の運行状況はどうなるんでしょうね。
節電でも何でも協力しますが、もっと早く、はっきりとした情報を伝えて欲しいもんですね。
by NENE (2011-03-14 21:31) 

Rae

被災地のことも、東京のことも、テレビでずっと見ていました。
こちらも、少し揺れたようなのですが(私は気付かず)、被害は出ておらず、同じ日本とは思えない光景がとてもショッキングでした。
あれからずっとテレビなどで情報確認していますが、辛い光景に精神的に参りそうです。
by Rae (2011-03-14 22:52) 

chariko

*yukaさま*
遂に東京に大地震が来たんだとその時は思ったのですが、その後TV
で見た映像に絶句でした。なるべく笑顔で!乗り切りましょうね~


*NENEさま*
そうですよね、私も防災グッズ、、「ちょっと邪魔」くらいに思っていましたけれど、大事な備えでした!!
停電に翻弄され、電車通勤もスムーズにはいかないですが、思ってい
たほどには混乱していないような気がしました。
皆さん、粛々とした行動ですよね。。
節電・節水で少しでも早く、みんなの生活が戻るようにガンバロー!!


*Raeさま*
経験したことのない揺れだという感覚だったのですが、その直後
に見た映像は、地震にあった以上の衝撃でした。
次々に心配な情報が飛び込んできますが、何とか歯を食いしばって
復興を遂げる希望を持ちたいですね。
Monちゃんたちの姿には本当に癒されます~♪ありがとう~
by chariko (2011-03-15 18:29) 

laysy

大変な思いをされて、お疲れでしたね。
とはいえ、お怪我がなくてなによりでした。
毎日の被害のニュースを見て、暗い気持ちになりつつ、
自分の平凡な暮らしがとても幸せなのだと実感してます。
by laysy (2011-03-16 23:11) 

chariko

*laysyさま*
ぜんぜんたいしたことないんですよー。
そうです、怪我なく無事帰宅できましたから。
報道では、少しずつでも復興に向けた一歩が見られるように
なってきたことが救いですよね^^
まだまだ先は長いですが、元気出していきましょう!

by chariko (2011-03-19 02:23) 

miffy

ただいまです^^
charikoさんも大変だったんですね。
14日成田に泊まったのですが、朝方何度か揺れました。
余震だけでもあれだけ揺れるんだから当日の揺れの凄さを思うと・・・
成田でも店舗がいくつか閉まってましたし、羽田は節電の為にうす暗かったです。
普段からどれだけ電気を無駄使いしてたのだろうと考えさせられました。
浦安の知人は昨日やっと上水道だけ復興したそうです。
東北だけでなく関東もまだ大変な地域がたくさんあるのだと知りました。
早く普通の生活に戻れる日が来るといいですね。
by miffy (2011-03-26 10:55) 

pica

あの日の揺れはあまりに大きくてビックリしたし、
怖かったね…。
痛ましいニュース映像にキモチが疲れちゃった…なんて
被災地の方々のご苦労に比べれば…。
節電、一緒にがんばろーね!
by pica (2011-03-27 23:39) 

chariko

*miffyさま*
おかえりなさーい!!
私のは大変のうちに入りませんが、そうですか、成田で。。
14日頃は強めの余震が頻繁でしたものね。
慣れない土地でそういうことがあると尚更不安ですよね。
そう言えば、miffyさんがご旅行中に九州でも地震があったような。。
なんという地震大国なんでしょうかね。
でも本当にこれまで明るすぎたのは事実ですよねー。海外だとお店
でも結構暗いですものね。これを機に上手に楽しく節電して暮らす
節電大国を目指したいものです^^
私の周りでもつい最近までお家が断水していた人、いました。
復旧した時、「トイレが流せるって素敵~」って言ってたなぁ^^
その通りっ!!


*picaさま*
かつてない強い揺れに私もすごくびっくりしました。
しかも何度も来たしね。。
でもTVを見たとき、あまりの光景に現実と思えませんでした。
楽しく節電ライフを営めるような余裕が早く生まれればいいね~
by chariko (2011-03-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にゃんこ対わんこ1週間後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。