SSブログ

1週間後 [思うこと]

こんにちは。

明日(土曜日)は暖かくなるとの予報ですね!


P1050507.JPG


3月だというのに被災地に降る雪を見て、
心を痛めない人はいなかったのではと思います。
「明日は体感温度がぐっと上がります」
なんと元気の出る情報でしょう!


春、早く来なさーーーいっ。


P1050460.JPG


明日は計画停電なしと決まったとのこと。
個人と企業が同じ目的を持って節電に取り組んだ結果ですかね^^
この節電生活は、急場しのぎに留まらず、
長い目で見ても将来役立つ習慣になると思うのです。
そして私は毎日出勤して帰宅して、
そんなごく日常の営みを続けることも、
わずかながらに「自分にできること」の一つなのかもと信じて働きます!


P1050557.JPG
みんなが前を、上を見て進めますように。
にょきにょき伸びてこう~


P1050562.JPG


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

marie

charikoさんに賛成~^^
by marie (2011-03-19 08:38) 

punchiti

しっかり日常生活をしてください。
願わくば被災地支援を積極的に支援しているメーカーの商品や
サービスを利用してあげてください。

by punchiti (2011-03-19 10:48) 

くろた

やっぱり東京もかなり大変だったんですね。
けど、東北の被災地に比べたら全然苦に
なりませんよね。
3月11日は大阪もふわふわと揺れましたが
被害はゼロでした。計画停電もないので
これまでと変わりない日常があることに
かなり違和感があります。
今回の大災害、これは日本の試練ですね。
みんな一丸となって乗り越えて行きましょう。
by くろた (2011-03-20 01:55) 

Rae

いつもと変わらぬ日々を暮らしながらも、心にいつも被災地の方や関東の方々のことが頭にあります。 気になりつつも何もできないもどかしさを感じつつ…。
治安が悪く、人間関係も希薄になっていってましたけれど、辛い状況の中、それを感じさせないようなお話を耳にしたりして、そこはとても嬉しかったりします。みんなで協力して、一日も早く通常の生活に戻れるようにしたいですね^^
by Rae (2011-03-20 21:18) 

NENE

先日、本社に行ったら、ほとんどの電灯が消えていました。
それでも、仕事できるんですよ。
通勤は確かに不便でも、こういう日が、月に数日くらい、あっもていいんじゃないかと思いました。
原発の不安に晒されているよりはずっといいと。
微力ながら、被災地と被災者の方々のためにできることをしていきたいと思います。
by NENE (2011-03-20 22:51) 

laysy

今日は雨が降っていますが、暖かく感じてます。
夜でも室温18度〜東日本も暖かいと良いのですが。
暖かく動きやすい気候になったら復興も進みますね。
花粉は嫌だけど、春はやっぱり良い季節ですね。
by laysy (2011-03-21 22:33) 

miffy

やっと少しずつ暖かくなってたと思ったらまた今日は寒いです。
早く春になって被災地の方々が少しでも暮らしやすくなればいいのにと思いました。

こんな所で書く事ではないのですが、私はフィンエアだったので直行で行けたのですが、次の日に出発した友達はパリ直行便なのに往復ソウルで給油、機内で2時間待ちだったそうです。
あちらで聞いた話ではcharikoさんが行った事もある国(ゲルマン系)の飛行機会社2社はアジアの各地まで現地クルーが飛んでアジアから日本はアジアクルーが飛んだそうです。
被爆したくないのは誰でも同じなのにアジア人はいいのかと憤慨しました。
日本で報道されるよりもヨーロッパでは原発の事が大きくとりあげられているので仕方がないのかとも思いましたが・・・
by miffy (2011-03-26 11:01) 

pica

うん、日常を過ごすことも大切だと思う。
そう思える余裕が出てきた。

うんうん、早く春来なさーいっ♪
by pica (2011-03-27 23:42) 

chariko

*marieさま*
ようやく暖かくなってきて、節電も少し楽になりますよね~


*punchitiさま*
一生懸命働きます!!
大きなことはできないですが、身近で被災したり不便を強いられたり
している人の力になれればと思います。


*くろたさま*
東京はそうでもないと思いますが、千葉や埼玉でひどい被害がありま
して、つい先日まで断水で家に帰れなかった友人や赤ちゃんがいるの
にオムツやお水が買えない友人も。そんな身近なところから何か力に
なれるといいなと思います。
大阪も揺れたんですか!!大きさの程が今更ながらに怖いです。。
でもそうですね、一丸となってガンバっていきましょう。


*Raeさま*
後ろめたさとかもどかしさとかをたまらなく感じる
この2週間でしたよね。。
こうして色々な事を考えながらも元気に日常を通す、
それも大事かなーって思います^^
便利でどこもかしこも明るかった生活を見直すいい機会でも
ありますよねー
みんなでガンバリましょ!!



by chariko (2011-03-28 18:23) 

chariko

*NENEさま*
今までがちょっと明るすぎたんですよね。。駅や店内も暗いけど、
ずっとその節電モードでもいいのでは?と思ったり。
NENEさんの会社もバッチリ節電なのですね。
社内が寒くて(特に会議室!)コート着たまま仕事するとか、
便座が冷たいとかお湯が出ないとか、これまでの普通がとても贅沢に
感じます。。何とか頑張っていきましょうね~!


*laysyさま*
ここのところ、気温が上がらずかなり厚着の毎日でしたが、
今週あたりから春らしくなりそうですね~
こんなに春が待ち遠しい年はかつてなかったかも!?というくらい
全国が暖かくなることを切に希望しますー!!


*miffyさま*
しつこく雪降る東北地方を見ると本当に恨めしくなりますよね。。

あの航空会社の対応はものすごく早かったですよー。
いち早く成田線を止めて、関空と中部に振り分けてましたものぉ。
それもmiffyさんのおっしゃるように、仁川途中降機でした。。
でも最近、関空と中部が直行で、成田便だけ仁川経由にした模様
です。日本往復のクルーは日本人が主なんでしょうかね。。
確かその国の大使館業務は関西に移転したとか・・
自国民を守るのは当然で仕方ないとは思いつつ、ちょっと寂しく
感じた事柄でした。。

でも応援してくれる方々もたくさんいらっしゃるので、元気出して
いきましょう~!!


*picaさま*
周りを見ると、不安にかまえないくらい、バタバタと対応に追われる
同僚がいたりして、とにかく私も働こーと思った次第です^^;
ホント、、春、まだなのーっ!?
by chariko (2011-03-28 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月11日は、ランチのルール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。