SSブログ

ヨセミテびゅ~ [海外散歩]


こんにちは!


ベルギー旅と前後しますが、昨年9月のお話し。
サンフランシスコから4時間半
バスに揺られて行って来ました~
『ヨセミテ国立公園』
いつかこの目で見てみたかった!!


P1150288.JPG
マーセド川に映るハーフドームがお美しい。



世界遺産にも登録されているヨセミテ国立公園は、
氷河が長ーい時間をかけて削り取った渓谷
それを囲むようにそそり立つ白い花崗岩の岩山
たくさんの滝、川や湖、マツ・セコイアの
それらが織り成すダイナミックな景観
年間350万人以上もの人を惹きつけています。
私もそのひとり~!!



P1150643.JPG
9月下旬でも、この日の気温は35度前後(@o@i)
強ーい日差しが真夏のようなヨセミテです。

P1150642.JPG
春先~初夏にかけては、雪解け水で手前の砂の辺り一面が湖になり、
岩山や森が鏡のように映るそうです。
だからここは、『ミラーレイク』
ですが、私が行った時は、、
ご覧の通りのカラッカラ~ン((;^o^)



P1150514.JPG
泊まったロッジの駐車場から見える景色

P1150517.JPG
どこにいても、基本絶景です☆



園内のビュースポットを巡るツアーバスに乗りまして
更なる絶景を~

P1150263.JPG
人気ビューポイントの『トンネルビュー』
真ん中の奥のほうにハーフドーム
手前左の一枚岩ロッククライミングが盛んなエルキャピタン

P1150262.JPG
ひゅ~♪



P1150580.JPG
かなり高いところまで上がってきましたよー。
『グレーシャーポイント』

ここから右を見ると、、

P1150559.JPG
さっきまで遠ーくに見えていたハーフドームが目の前です!!

P1150576.JPG
ドームを半分にカットしたみたいな形だから、ハーフドーム
説明するまでもないですよねぇ。。(^。^;)



こうして久しぶりに自然に触れる旅をしていることですし、
バスに乗っているだけではもったいない!!
と、山歩きにも果敢(!?)に挑戦。
園内にはたくさんのトレッキングコースが張り巡らされているのです。

P1150435.JPG
挑んだ(←そんな大げさなものじゃない^^;)のは、
『バーナル滝トレイル』
2~4時間程度のコースだそう。

P1150441.JPG
極端に水量の少ない川を眺めつつ、

P1150384.JPG
こーんな石段をゼイゼイ言いながらハツラツと登って、

P1150426.JPG
バーナル滝とご対面~!!

って、細っ(-o-lll)

大量の水がゴウゴウと流れ落ちる荒々しい滝を想像していましたけれど、
何ともかわいらしい細々滝・・・(^_^;) ちょろちょろ~っとね
ごう音轟く滝の見頃は、やはり4~5月らしいです。。

P1150428.JPG
滝は細くともこういう光景って気持ちいいです・・よね~(^。^;)
うっすーい(笑)も見られたしぃ。
あまりの清々しさにトレッキング好きになりそうです!
・・とは言え、翌日恐ろしく筋肉痛になったことは言うまでもありません。



ところでヨセミテには、熊や鹿、アライグマやコヨーテなど、
たくさんの野生動物が生息しているそうですが、
そこらじゅうと言っていいほどにお会いしたのはこの↓ お方^^

P1150668.jpg
砂にもぐって食料をGETした模様。
砂だらけです(笑)

P1150671.jpg
長いしっぽが誇らしげ~


と、このように愛くるしいリスをはじめ、
すべての野生動物に食べ物を与えることは厳禁!
貴重なヨセミテの環境と生態系をこの先もずーっと守っていく為に、
厳しいルールが設けられています。



P1150519.JPG
つい記念に持ち帰りたくなってしまうビッグな松ぼっくり
小石や葉っぱ、小枝1本までも
園内のものは一切持ち帰ってはいけません。
記念撮影に止めておきまーす^^


その代わり、ヨセミテ澄んだ空気と青い空は、
寝ぼすけな私をちょっとだけ朝早く目覚めさせてくれたり、
なんでもないペットボトルのお水をやたら美味しく感じさせてくれたり、
さりげなーい恩恵をくれました(^_^)
夜は夜で星空☆がめちゃくちゃキレイだったなぁ。。




**********


HPにて、サンフランシスコ&ヨセミテ旅行記公開中~
よかったら、覗いてみて下さい♪

hp_banner01.jpg
HP「たびバーガー」


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

バズ

コメント&ナイッスありがとうございます^^
すごい絶景ですね!
その絶景を一緒に見た牛さん、
ご満悦だったのではないでしょうか(笑)
by バズ (2011-02-05 08:18) 

まいなっつ

日本とは全く違うなぁ
自然というか 人工的な物がないのがいい
動物も植物もあるがままですもんね
by まいなっつ (2011-02-05 09:11) 

punchiti

同じ山並みが見えても長野県の盆地から見える狭い空とスケールが違いますね。個人的にはリスの食べているものが気になるところです。
by punchiti (2011-02-05 10:39) 

NENE

アメリカの景色って、ダイナミックですよねー。
メインラインドに行ったのはもう10年前ですけど、夜明けのグランドキャニオンの雄大さは、どんな美しい海もかなわないほど感動的でした。

海外だとリスやアライグマや牛や大トカゲなんか、普通に一般道で出会えますよね。
リスさん、ご飯見つけてよかったですね。
長い尻尾がかわい~。
アメリカやオーストラリアは餌付けに関してはかなり厳しく取り締まってますね。
それも動物のためなんですよね。
by NENE (2011-02-05 21:48) 

miffy

ヨセミテ~♪
真っ青な空に緑の木々、白い岩肌がとっても素敵ですね。
大自然の中でもーきちさんもうれしそうです~
美味しい空気をいっぱい吸ってたくさん運動したらご飯も美味しいですよね。
ヨセミテのリスさんは灰色で大きいんですね。
悪戯する人がいないからでしょうけど、すぐそばまで近寄っても警戒しないでご飯食べてる姿が可愛いです。
by miffy (2011-02-05 23:32) 

Rae

雄大な自然ですねー!
日本ではなかなか無いような自然ですし、ハツラツと(私も絶対、ゼイゼイ言う…)歩いて散策してみたいです。
あのリスさんの尻尾、フサササー❤ですね~^^
日本みたいに、やたら目ったら立て看板が無いのも良いです。
注意書きも必要だろうけれど…。
by Rae (2011-02-06 20:55) 

くろた

雄大な景色ですねー。
ロッククライミングしたことないけど
よじ登ってみたい絶壁ですねー。
パラグライダーもしたことないけど
こんなとこを飛び回ってみたいもんです。
もーきち分身は自然の風景にも
よく溶け込んでますね~。
by くろた (2011-02-07 01:01) 

laysy

ヨセミテの風景って迫力です…空気が綺麗でしょうね〜
リスさんも可愛いし、私もお散歩したくなりました。
by laysy (2011-02-07 06:02) 

pica

びゅ~♪

一見、さわやかそうに見えるのに35度もあるんですね!
雄大な景色に、細々とした滝(笑)に、可愛いリスちゃん…
それぞれがヨセミテの顔なんだなと、しみじみ。
by pica (2011-02-09 19:34) 

chariko

*バズさま*
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました!
あの牛さん、もーきちさんというのですが、かなりご満悦のようで、
絶景をともに堪能しました^^
少し忘れかけていた木や土の匂いを改めて感じました~


*まいなっつさま*
かなり大規模な観光地であるのに、
見せる努力以上に守る努力を
惜しんでいないっていう姿勢がすごいですよね!


*punchitiさま*
長野の山も美しいですよー!!
ただ、白っぽい岩山が多いってことで、日本とは景観が違いますよね。
リスが持っているのは、なにやま丸っこいものでした^^


*NENEさま*
ほーんとダイナミックでした~!
私もグランドキャニオンを見た時の衝撃とも言えるあの感動は忘れられ
ません。それでアメリカの国立公園を他にも見たいなーと思っていた
んですぅ。
リスがそのへんに現れるっていうの、日本では考えられないですよね。
だからもの珍しくって、出会うたびに立ち止まって観察しちゃいました^^
両手でごはんを持っている姿がなんともかわいかったです♪
それが見たくてつい何かあげたくなっちゃいますけどね~。
オーストラリアは固有種が多いから、生態系維持の為に厳しいルール
があるのでしょうね。


*miffyさま*
白い岩肌が雪のようで、森やとのコントラストがほーんとに美しかった
です!空気も清々しかったしぃ~
もーきちさんと自然の中を旅したの、私は初めてだったかもです!
そう、空気がおいしいと、食べ物が美味しく感じますね!!
お外で食べたサンドウィッチがとーっても美味しかったです♪
リスさん、食べるのに夢中で私の存在に気付いてなかったりして(笑)
でもお腹空いている時は、写真撮ろうとしてしゃがむとすぐ近くに寄って
来るんです。。やっぱりエサをあげる人はまだまだいるんでしょうね。。


*Raeさま*
この為に、張り切ってトレッキングシーズなるものを購入して臨んだん
ですよ~ははっ。
おかげでハツラツと歩けましたっ!(笑)
リスさんのちっぽ、ゴージャスですよね~。体より長いですもんね。
何かを掴んだお手手が萌え~でした^^
そう言えば看板はほとんどなかったかも。柵とかも最低限で、
高い場所では怖いくらいでしたもの~。


*くろたさま*
エルキャピタンの下まで行くと、クライマーさんの姿を見ることがきる
んですけど、それはそれは小さな人影で、1週間くらいかけて登る
らしいです。。すごすぎる~!!
本家もーきちさん旅では是非、パラグライダーに挑戦してくださーい。
分身さんとはいつも街中の旅が多かったですからね~
やはり緑がお似合いです♪


*laysyさま*
気温は高くても、湿度が低くって、とっても清々しい空気でした~。
お散歩していて普通にリスに会えるって和みますよね^^


*picaさま*
そうなんです。日差しがめっちゃ強くって、かなり日に焼けました^^;
でも湿度が低いからほとんど汗をかかないという、実に清々しい気候
でした^^いつか水量たっぷりの滝も見てみたいですねぇ。。(笑)
by chariko (2011-02-11 19:26) 

さちこ

景色も空気もきれいで癒されそうですね(^-^)
ぼーっと眺めていたい感じで
リスもかわいい♪
by さちこ (2011-02-11 21:44) 

chariko

*さちこさま*
久々に木や土の匂いをかいでとっても気持ちよかったです~
はい私も、色んな場所でぼーっとして来ました^^
かわいいリスにも癒されました。
by chariko (2011-02-12 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。