SSブログ

函館が呼んでいた!? [国内散歩]


こんにちは~!!

徐々に梅雨明けし始めた日本列島。
どんどん暑くなってきましたね。

先週は何だか一週間、心身共にヘロヘロで、
極めつけは金曜日のとびきりの暑さ!
涼を求めて、北に向かいました~。

P1000015.JPG


というのはタテマエで(笑)、本当は私のHPのほうで2年前の旅行記を作成していたら、
無性に北海道に行きたくなっちゃったんです~^^;



第一の目的はコレ!!!
☆キラーーーン☆

P1000035.JPG

これは、函館朝市『どんぶり横丁』の三色丼。
乗せるネタは、お好みでオーダーできます^^

モザイク部分が気になりますね・・(^。^;)
私は、何をチョイスしたと思われますか~??

①ウニ&イクラ&甘海老
②ウニ&イクラ&ホタテ
③ウニ&イクラ&トリ貝
④ウニ&イクラ&サーモン
⑤ウニ&イクラ&カニ





答えの前に(!?)、第二の目的!!
自然の中を歩きたくて、函館から特急列車で20分弱のここにやって来ました。
『大沼公園』

P1000092.JPG

湖に大小様々な小島が浮かんでいて、橋でつながり遊歩道になっています。

P1000088.JPGP1000077.JPG

本当なら雄大な駒ケ岳の雄姿が見られるはずだったのですが・・

P1000094.JPG

どよーーーん(-o-#)
私、自他共に認める、『くもりおんな』でございます(T_T)

この日は曇りというより、晴れているけど霞がかかっているという感じ。
だからそれなりに日に焼けちゃって^^;



時間があったので、ここにも行ってみました。

P1000105.JPG

『金森赤レンガ倉庫街』
石畳の道路とモミの木が街路樹になっている歩道。
歩道にこんなかわいいものを発見~♪

P1000118.JPG
P1000117.JPG

ここ赤レンガ倉庫の内部は、レストランやショップになっています。

P1000114.JPG

雑貨やさんやアクセサリーのお店が目立っていました。

P1000112.JPGP1000111.JPG


そのうち、HPでも短編ですが旅行記を作成したいと思います。
よかったら、覗いてみて下さいまし。



さて、三色丼の答えは・・・






P1000036.JPG

④ウニ&イクラ&サーモン でした^^




何らや、視線がイタイような・・


P1000003.JPG

失礼しました~!!



めっきり訪問も滞っておりまして、こちらも失礼しております。
のんびりになってしまいますが、明日以降でぼちぼちと伺わせていただきます=3


nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 14

コットン

北海道いいですねぇ^^
ウニ&イクラ&サーモン丼!!
美味しそう!!!
by コットン (2008-07-08 08:19) 

kuny

あら 北海道に来ましたか!!
でも 先週の北海道結構 暑かったでしょう^^;
うちも 函館行ったら どんぶり横丁 行きますよ^^
トッピングが選べるのがいいです。(私 うに 苦手なので)

by kuny (2008-07-08 11:37) 

NENE

⑤のウニ&イクラ&カニかと思いましたー。はずれちゃった。
サーモンの色がカニに見えた。。

突然思い立って北海道なんて、charikoさん、ほんと行動力ありますよね。
函館は行ったことないです。
主人の生家は札幌なので、よく行くのですが、札幌以外知らないのですよ。
小樽とか、近場でいいから行ってみたいなー。

ちなみに私、アレルギーでイクラが食べれない・・・--;)
大好物なんですが・・・
by NENE (2008-07-08 12:32) 

Rae

ニャッホー!
トップの画像、素敵ですね~(^0^)
私もあんなに上手に作れたらなぁ。
くいしんぼうさんの切り抜き、すごくきれいだし。(私の切り抜きのレベルは、モンサンミシェルにもたれかかるMonちゃんをご覧ください。周りがヘロヘロです。)

charikoさんの行動力、いつも感心します。
思い立って北海道って。すごいわー。
思い立っていくとしたら隣県程度だわ、私。
あの丼、3種しかダメなのね~。丼の4分の一をうに、また四分の1をいくら、残りの4分の2の部分で、目分量でいいから5種類乗っけてほしい(わがまま)。 それにしても半端じゃないくらいのってるね、具!(#^。^#)
レンガ倉庫街、ねこさんがいっぱいいるのかな?猫のブロンズ像とかあって可愛いですね~。 雑貨屋さんにも猫のぬいぐるみ♪
くいしんぼうさんに丼のカホリを察知されませんでした?お口のあたりを妙に匂い嗅いでたりして~~(笑)

by Rae (2008-07-08 17:59) 

popoki

おひさで〜す。
いきなり思い立ってほっかいどーですか〜。
いいですねえ、その行動力、素敵です。
それと、タイトルも変わっていたのですね。
スミマセン、おそくて〜。
くいしんぼうさんの訴えかけるような視線がいいですねえ。
足跡もかわいい♡
私もぼちぼち訪問&更新ですが、
お互いに頑張りましょうねー。


by popoki (2008-07-08 18:20) 

miffy

トップのくいしんぼうさんとっても可愛いですね~(〃▽〃)キャー♪
淡いクリーム色がくいしんぼうさんの毛並みを引き立てていますね^^
週末、更新されてないのでどこかにお出かけかな~と思っていましたら、北海道でしたか~
函館は警備はそんなに厳しくなかったのかしら・・・
ウニもイクラも大好きです~
三種類目を何にするか迷っちゃいますよね(^Q^)
ニャンコのブロンズ像、誰が巻いたのかスカーフがオシャレですね^^
くいしんぼうさん、今回は何かお土産もらえたのかな~
by miffy (2008-07-08 19:39) 

みゅう

思い立って北海道なんて相変わらず行動範囲が広いですね~!
まさかとは思うけど、日帰りではないですよね(^_^;)?
charikoさんならやりそうで(笑)
ウニイクラサーモン丼、めちゃくちゃおいしそう~(^^♪
北海道は食も自然も本当に魅力的なものだらけですものね。
赤レンガ倉庫も見てまわるのが楽しそうですね^-^
いいな~!行きたくなっちゃったよ~(笑)
by みゅう (2008-07-09 16:05) 

kaco

うーむ・・サーモンにするかホタテにするか迷ったよ~
おいしいんでしょうねぇ~新鮮な海鮮どんぶりは!
赤レンガ倉庫に私も行きましたが、あんなに可愛いニャンがいたとは
ぜんぜん気付かなかったわ・・さすが! くいしんぼうさんの母!
そうか~くもりおんななんですね~でも雨おんなよりはいいかも?
微妙ー(*^^)v
by kaco (2008-07-10 13:14) 

minsuke

気軽に北海道へ行ってしまえるところがすごいです。
charikoさんは只者ではないですね。(笑)
三色丼、生き生きしたネタで美味しそう!
そんなの食べたら、帰ってきて食べてももどきにしか思えないでしょうね。
by minsuke (2008-07-10 18:26) 

chariko

こんにちは!!
たくさんのコメントいつもありがとうございま~す!!


*コットンさま*

夏の北海道、風が爽やかで大好きです~。
サーモンがとろぉ~りとしていて、大満足♪
お醤油はじきまくりでした(笑)


*kunyさま*

そうでした~!!kunyさん北海道にお住まいでしたよね!
はい、お邪魔して参りました~。
確かに、思ったほど涼しくなかったような・・^^;
でも、カラっとしているというか、風に湿気が含まれてなくて
心地良かったです♪
どんぶり横丁、楽しいですよね!あの店頭のディスプレイが
また期待を高めてくれますしー^^
苦手なものがあっても大丈夫ですね!


*NENEさま*

えへへっ、、あのサーモン、カニっぽい色ですよね・・。

私、すごく極端で、お休みの日に一切家から出ないか、
飛行機に乗ってどこかに行くかのどちらかなんです・・。
だからちょっと渋谷にお買い物~♪とか全くないんです^^;
行動力があるのかないのか!?
NENEさんの旦那様、札幌でしたよね^^
小樽!!いいですね~。本当は今回、小樽に行こうとしたのですけど、
千歳空港はサミットで大変そうだったから函館にしたんです~。
イクラのアレルギーなのですね。大好きなのにお気の毒です・・。
でも他にたんまりおいしいものがありますものねー^^


*Raeさま*

Raeさんがオリジナルタイトルに挑戦されるという記事を
拝見して、私もチャレンジする気になったんです~。
なんか切り抜く時に画像をかなりズームアップして
作業するといいみたいですよー。
私も同僚に聞いたんですけどね^^

自己分析によると、かなりな出無精なのですけど、
行くとなると、遠くまで~という傾向があるようです(^。^;)
丼は三色でなくとも大丈夫(^_^)v
私のはお好み丼なので、好きなネタを好きなだけ
乗せることができました~♪
赤レンガ倉庫になぜ猫の像があったのか??
近くに女の子の像もあったんですよー。
でも特にニャンコが多いって感じでもなかったなぁ。。
くいしんぼうさん、お腹ペコペコでお待ちかねでした^^;
お皿からちょっと離れてスタンバイしてるんですけど、
あんまり遅いと振り返って、イタイ視線を送ってきます(笑)


*popokiさま*

おひさで~す!!
ハワイに比べたら甘いものなんですけど、
すっごい蒸し暑くてダレダレだったんです~^^
タイトル、初めて変えてみました。
変えたばっかりなので遅くないですよーん^^
くいしんぼうさんの訴えかけるような目にお気づきですか!!
そうなんです、以前にスーパーの袋が首から取れなく
なった時に「取ってー」って言ってる時の写真です(笑)
あの足跡、よく見たら、クマなのかもっ!?ま、いいっか~(爆)
はーい、ぼちぼち同士がんばりましょうね~♪
by chariko (2008-07-10 21:02) 

chariko

*miffyさま*

トップ画像、お褒めいただきありがとうございます~。
くいしんぼうさんも喜んでいます^^
週末更新できなかった理由、miffyさん、鋭いです~!!
本当は小樽に行こうとしていたんですけど、千歳空港は
厳戒態勢で何かと時間がかかりそうで、
函館にしてみました~。函館空港は普通でした^^;(多分)
ウニイクラは固定で、3種類目をホタテか甘えびかサーモンかって、
迷っちゃいますね^。
にゃんこのスカーフ、妙にマッチしてますよね。
巻き方かおっされ~^^
くいしんぼうさんのお土産・・あ、また忘れてた(^. ^;)


*みゅうさま*

あのその・・申し遅れましたが・・・日帰りですv(^_^)v
ウニの時期ということもございまして、いそいそと~♪
北海道は食べ物も自然も楽しみがつきませんねー。
あと、湿度が低くて暑くても風が心地いいのが大好き♪
赤レンガ倉庫は大観光スポットですけど、ロマンチックな
雰囲気なので、おデートの人もたくさん見かけました^^
いつか、旦那様と是非~。


*kacoさま*

私も実際、サーモンかホタテ、はたまた甘えびで迷いました~。
ちょうどウニの時期でもあり、とってもおいしかったです☆
にゃんこ像、私も以前行った時には気付かなかったん
ですけど、前からあったのかな??
でも今回は目ざとく見つけちゃいました^^;
「くもりおんな」最近自覚いたしまして・・
雨よりはいいのですけど、写真がどよーんとするのも残念で~。
ほんと、微妙です(-o-#)


*minsukeさま*

あはっ、只者なんですけども飛行機好きであることは確かです~^^
この時はコンデジ故障につき、全部ケータイカメラで撮影
しまして、三色丼も本当はもっときれいに見えたんだけどなぁ。。
って、言い訳してみる(笑)
ウニの甘さとイクラのほどよいねっとり感、サーモンにいたっては、
口の中で溶けてしまうほどの脂ののりようで大満足でした(+^o^+)
by chariko (2008-07-10 21:04) 

chariko

*そらにゃんさま、symphonyさま、空楽さま*

ご訪問とnice、ありがとうございました~!!
by chariko (2008-07-10 21:06) 

くろた

北海道いいですねー。こんだけ暑いと涼しいとこに
行きたくなります。去年までの沖縄の暑さより
大阪の暑さの方がキツく感じます。
タイトルのくいしんぼうさん、絵を描いた時にモデルと
なった写真ですねー。かわいいもんです。
チャメは一応元気にはなってきました。
FLUTDとはこれからも付き合っていかなあかんようですが。

by くろた (2008-07-12 15:09) 

chariko

*くろたさま*

夏の北海道は清々しいですね~。
沖縄より大阪のほうが暑い!?
でもそれなんとなくわかります。
私も実家の広島よりも東京のほうがよっぽど暑いと
常々感じます。。
都会の暑さはきついのでしょね。
そうです~!あのくいしんぼうさんは絵を描いていただいた
時の写真のシリーズです~。気付いていただいて嬉しいです!!
チャメちゃん、これからも大変とのことですが、
くろたさんのお家にいることが本当に幸せだと思います^^
少しずつでも元気になって、楽しく暮らしていけることを
お祈りしています。
by chariko (2008-07-13 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。