SSブログ

ネコライオン [国内散歩]

 
こんにちは!
 
 
たびたび滞る当ブログでございますが、 
この夏の思い出をご報告させていただきまーす。
 
 
私が行ったのは8月の終わりでしたが、10月 20日までやっておりますよ。
今度は会期が終わらないうちにUPできてよかった。。(^_^;)
 
 
NEC_1539.JPG
 
 
恵比寿ガーデンプレイス内にある、
東京都写真美術館で開催中のこの写真展は、
岩合さんが撮影されたたくさんの写真の中から、
猫とライオンの仕草や行動を比べて展示するという興味深い内容。


NEC_1544.JPG
 
 
お誕生日プレゼントにと、一緒に行ったお友達が買ってくれた
この展示会の写真集からちらりとお見せしますと、、
 
 
 NEC_1548.JPG
グルーミングや
 
 
NEC_1547.JPG
子供のケンカ(笑)や、
 
 
NEC_1549.JPG
母の愛♪や、 
 
 
NEC_1546.JPG
親子の添い寝などなど。
 
 
見事に画像がシンクロしていてすごく面白い!
ライオンもネコ科なんだなぁ。。とつくづく感じました。
 
 
NEC_1542.JPG
これ↑は、チラシとチケットですが、
この合成写真も面白いですよねー
 
 
7月にmiffyさんと、その名も「ねこ」という岩合さんの写真展に行ったのですが、 
 どちらも思った以上に展示点数が多くて大満足でございました。
 
 
NEC_1543.JPG
ミュージアムショップのポストカードもカワユイものばかり(≧▽≦)q
ライオン画像のほとんどは、岩合さんがタンザニアに何ヶ月も滞在して撮影されたそうです。
ライオンの赤ちゃんの潤んだ瞳にキュンキュンしちゃいます♪
 
 


9月末には夏休みをもらってNYに行っておりました。
  
 P13606333333.JPG
ブルックリンから見るマンハッタンも素晴しく、 
 
 P13606575555.JPG
ブルックリン・ブリッジは堂々たる佇まい。

P13603515555.JPG
アメリカ~ンな食を楽しみつつ、 
 
P13609345555.JPG
P13701295555.JPG
スーパーでのお買物に白熱する日々でした^^
 

HPで、NY旅行記更新中~
よかったら、覗いてみて下さい♪ 
 
 

nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 12

minsuke

minsukeです。
クリックすると仏教ブログに行ってしまうとは思いますが。
岩合さんは、いい仕事してますね。
好きな被写体を撮り続けて、世界中回っているなんて、
うらやましいなと思います。
プロなので、生半可な気持ちではできないとは思いますけどね。
ライオンも犬と同じぐらい大人しければ、飼う人結構いるでしょうね。
猫に似ていて可愛いですよね。
by minsuke (2013-10-06 23:29) 

yoko-minato

岩合さんの番組はBS出見ています。
猫ちゃんにやさしく語りかけながら
写真を撮っているのでいい写真が撮れるのだと
思いますよね。
いつも楽しみに見ています。
by yoko-minato (2013-10-07 05:48) 

hisa

まだ行っていないんですよ。
今週末には必ず行くつもり。
by hisa (2013-10-07 11:11) 

NENE

NYから、おかえりなさーい♪

いかにもアメリカなごっついバーガーの中身はローストビーフですか?
海外のスーパーマーケットは私も大好きです。特に香辛料とか。つい買ってしまいます。

ネコライオン!!
以前、教えてくださったやつですよね?
(違ったらゴメンナサイ)

パンフレットだけでも楽しそう~(*´∀`)♪
3連休に行けるかな~。
素敵な情報、ありがとうございます(*^^*)
by NENE (2013-10-07 22:59) 

miffy

ねこライオンも見に行ったんですね~
岩合さんの写真展は素敵ですよね。
見ていると心が癒やされます~
NY、今回はお天気も良くてよかったですね。
美味しい物をいっぱい食べてたくさんお買い物して
大満足の旅だったみたいですね^^
by miffy (2013-10-07 23:34) 

のらん

写真集、いいなぁ♪ シンクロしてるんですね〜
こうして合成写真にすると、ライオンの耳が意外と丸い?!
アメリカ〜ンなごちそうは、お肉はみだしてますね(^^;;
ライオンっぽいお食事だわ♪♪

by のらん (2013-10-08 13:08) 

にゃん

岩合さんの 写真の撮り方を you tubeで
 見るのですが うまく ニャンコにお願いして
  もちあげて その気にさせて うまく写真にしていますよね
   NYのおはなし また HPをのぞかせていただきます。
by にゃん (2013-10-09 00:16) 

chariko

*minsukeさま*

岩合さんの猫写真、猫がものすごく魅力的に写っていますよね~
動物写真って、1枚を撮る為に何時間も同じ場所で粘っている
イメージがありますし、ホント生半可な気持ちでは
出来ないお仕事ですね。
ライオンも可愛く撮れている写真がいっぱいで、とても楽しめました^^
逆にワイルドな猫のカッコイイ一面も。
やっぱり猫科同士、似ているところがたくさんあるんですね~


*yoko-minatoさま*

BSの世界の猫シリーズ、私も好きです~
旅と猫が両方楽しめて、夢のような番組にワクワクです♪
本当に、猫への愛情が写真からも伝わってきて、
癒されますよね^^


*hisaさま*

猫好きにはたまりませんよね。
この3連休で行かれたのかな??


*NENEさま*

あのバーガーは小さめサイズのスライダーと呼ばれている
ものなんですけども、中身はローストビーフ(メニューでは
プライムリブ)風のお肉がたっぷり挟まれておりましたー^^
海外のスーパー、楽しいですよね!
そうそう、スパイス類は日本で買うと高いかなっていうものが
お安かったり、持ち帰りが楽だったりで、私もつい買ってしまいます^^

ヒカリエの「ねこ展」は終わってしまったのですが、
ネコライオンはやってますよーって、お知らせしたかもぉ。
こちらもたくさんの作品がこれでもかと展示されていて、
見ごたえたっぷりでした^^
美しい動物写真は癒されますよね~


*miffyさま*

そうなんですよー miffyさんとご一緒した「ねこ展」にとっても
感激して、チャンスがあればこちらも行きたいと思っていたことろ、
ちょうど恵比寿のお友達と会うことになり、チャンスが到来しました^^
NYは雨の日もあったんですけどねー(笑)
大きな支障なく、楽しんで参りました!でもかなり食べすぎ・・^^;


*のらんさま*

猫とライオンの仕草がそっくりで、何かと微笑ましかったです^^
ホント、半々にすると違いがよくわかりますよねー
確かにライオンの耳は丸い!
アメリカでは完全に肉食系でございました。。


*にゃんさま*

You Tubeで撮り方が見られるのですね!知らなかったですー
やはり被写体が人間でも猫でも、持ち上げて魅力を引き出すのは
同じなんですかね^^
HP、よかったら見てやって下さいませ♪
by chariko (2013-10-13 00:25) 

Rae

強そうなイメージの(って実際強いんですが)ライオンさんも、ニャンズと同じく、ずっこけたり、高いところに乗ろうとして踏み外したりもするんでしょうね。んでもって、焦りを隠すため、毛づくろいもする・・・wwww
by Rae (2013-10-18 22:14) 

chariko

*Raeさま*

ライオンが高い所に登ろうとして踏み外すっていうショット、
見たかも~(笑)
こうして比べてみると、本当ににゃんずとライオンは
同じ仲間だなぁ~とつくずく思いました^^
写真だけ見ると、とってもカワユかったです♪
by chariko (2013-10-24 21:19) 

SONIA

charikoさま

ご訪問とniceをありがとうございました。
岩合さんの写真展素敵ですね♪行ってみたくなりました。

NYからもお帰りなさい~HPも拝見しました。
春のNYとラスベガスの旅行の時アドバイスをいただいて本当に助かりました。

子供たちはすぐにでも又行きたいみたいです。

また、宜しくお願いします。
by SONIA (2013-10-26 21:25) 

chariko

*SONIAさま*

こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます~
岩合さんのお写真とってもステキですよね!
また写真展やらないかな~と期待しております^^

そして、HPも見ていただいたとのことで、ありがとうございます♪
NYからただいまでーす。
あちらにコメントをいただいたSONIAさんだったのですね!!
ソネットお仲間ですね~
こちらこそ、宜しくお願いしますです♪
by chariko (2013-10-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。