SSブログ

三連休は広島に帰省 [国内散歩]


こんにちは。

ここ数日、涼しくって過ごしやすいですねー。
「1年中こんな気候だったらいいのにぃ」と、ないものねだりな会話も弾みます^^


涼しくなる=台風直前の三連休に実家に帰省いたしました。


P1190758002.jpg
行きの飛行機は、翼の上の席でした。
黄色の四角の少し上に小さく富士山が~


P1190757001.jpg
ちょいとズーム!


P1190759003.jpg
更にズーーーム!!!
山頂の雪はすっかり溶けてますね。


P1190760004.jpg
ぐうぃーーんと旋回して広島へ向かったのでした。


広島での2泊3日はだらだらと過ぎ(^^;)、
最終日には空港リムジンバスが発着する、広島バスセンター(そごう)
ママさんとランチ


P1190773017.jpg
そごう本館に隣接のパセーラにある
『Trattoria Fantasia』


P1190774018.jpg
イタリアンです。


P1190772016.jpg
P1190762006.jpg
広々していて、なかなか居心地のよいレストラン。


パスタが選べる、おトクなランチコースにしました。


P1190761005.jpg
まずは、バケット


P1190764008.jpg
続いて、サラダと前菜三品のプレート
上から、キッシュ・魚介のミルフィーユ・コラーゲンの煮こごり


で、パスタは6種類くらいの中から、
二人とも同じもの↓ を選択^^


P1190767011.jpg
ウニとほうれん草のクリームパスタ
ウニクリーム、大好きなんです~♪♪
しっかり麺に絡んだ濃厚ソースがとっても好み(+^_^+)


P1190768012.jpg
こちらデザート
確か、、クランベリームースとジェラートは何だったかなぁ・・(^。^;)
お皿に描かれたチョコアートがかわいい!!

P1190769013.jpg
全体像はこれ。
ペッパーミルと唐辛子かな^^


P1190770014.jpg
ママさんのにはまた別の絵が。

P1190771015.jpg
ハミングしながらゴキゲンでお料理中のシェフ柄^^


これで1,600円は、コストパフォーマンス高し☆
場所が便利なので、何度か利用しております。


同じ日、そごう内でひと休みしたカフェ
『カフェラ』


P1190776020.jpg
エスプレッソのジェラートとバニラアイス
これ、コーヒーフロートをすごくオサレにした感じで夏にぴったりのスイーツ。


P1190777021.jpg
ティラミス♪


そして、ここからリムジンバスに乗って広島空港へ。
ギリギリ台風の影響を受けずに、東京に戻って来たのでした。


P1190781024.jpg
取り壊し中の「広島市民球場」
芝生も半分くらい剥がされてました。


●おまけ●
ママさん最新作

N000111.JPG
ちょうど帰省中にパッチワーク教室の宿題が完成したらしく、
(パッチワークが趣味なんです)
嬉しそうに紹介されたので、UPしておきます(笑)
うっかり、「これ何に使うの??」と質問したらば、
「壁掛けとか・・」だそうです^^



nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

Booちゃん


こんばんは☆
ワタクシの実家は三越や天満屋の近くなんですよ!
子供のころから旧市民球場でカープの野球を
よく見てました!
山本浩二さんの大ファンです♪
取り壊されるんですね(T_T)

by Booちゃん (2011-07-23 23:07) 

yoko-minato

充実した3連休でしたね。
お母様の作られたパッチワーク
素敵ですね~。
壁掛けに欲しいくらいですが
この手間暇は大変なものなんですよね。
by yoko-minato (2011-07-24 05:28) 

marie

落ち着いた雰囲気のお店ですね♪
チョコアートが可愛らしです・・・
先日はコメントどうもありがとうございました(^-^)
by marie (2011-07-24 11:28) 

NENE

連休は帰省されていたのですね。
仲良しママさんとランチ。楽しそう☆

ウニクリーム、めっちゃおいしそうですね~。
最近、パスタは家でばかり食べているので、たまには外で新しいパスタ屋さん、開発しようかな。
お皿もかわいいですね。

by NENE (2011-07-24 11:39) 

punchiti

富士山の写真を未だにまともに撮ったことがありません。信州まつもと空港利用でも見れるのですが天候とか時間の関係で断念しております。
お料理のほうは盛り付けがいいですね。
チョコアートの部分は舐め取ったのか気になるところです。
自作料理だと量を重視してしまい盛り付けがどう見ても美しくならずに
四苦八苦しています。
by punchiti (2011-07-24 14:26) 

laysy

チョコでお皿に絵を描くなんてお洒落です〜
パスタも美味しそうでしたけど、
やっぱりこの季節にはデザートに目が行きます…
日々冷たいものばかり食べようとしてしまう…
お母様のパッチワーク綺麗ですね〜シックな色使いが素敵です。
興味はあるのですが、あまり作った事ないのです。
人様の作品を見るとやってみたくなってしまう〜
また見せて頂けると嬉しいです。
by laysy (2011-07-27 02:16) 

miffy

台風の後、涼しかったのは嘘でしょう〜ってくらいに毎日暑いですね。
夜になったら少しは涼しくなるので眠れない事はないですけど・・・
時差が少ないからか今回は朝バッチリ目覚めるんですよね〜

オサレな盛りつけを見ただけでも美味しさが伝わってきます〜
チョコレートアートもとっても可愛いいし^^
大量の食事でしっかり太って帰ってきました^^;
やっぱりクリーム系がいけないらしいけど美味しいですものね〜
by miffy (2011-07-28 15:15) 

chariko

いつもご訪問とたくさんのコメント、ありがとうございます~♪


*Booちゃんさま*
そうなんですか!?同郷、嬉しいですー♪
三越・天満屋の近くということは、Booちゃんさんのご実家、、、
都会~!!うちはそこからタクシーで20分はかかりますぅ(笑)
私も市民球場には思い出があるので、ちょっと寂しかったです。


*yoko-minatoさま*
素敵と言っていただけたよーと伝えておきます^^
ありがとうございます!喜びます~
おっしゃる通り、そうとう手間がかかるらしく、
帰省のたび力説されます(笑)


*marieさま*
あんな風にささっと描ける腕も素晴らしいし、
何より、デザートが一気に華やかになりますよねー。
素敵なサービスだと思いました^^


*NENEさま*
はい、ちょうどママさんの誕生日も重なっていたので、
帰省してきましたー。
でも実家にいると、だらけすぎて人間失格寸前にぃ・・(^. ^;)
ウニクリーム、おいしいですよね!
メニューにそれがあったらつい頼んでしまいます。
新しいパスタ屋さんを開拓されたら、是非教えて下さいね!!


*punchitiさま*
機上からの富士山、なかなかばっちりと条件が合うのは
難しいですよね。この時も翼のところの席だったので、
真上からの富士山は見られませんでした。
チョコアートのチョコは結構固く固まっていまして、
全部は食べられなかったものの、フォークでがりがり削って
ありがたくいただきました^^


*laysyさま*
オサレですよね!
しかも、1皿1皿描いて下さったと思うと、何だかそれも嬉しいですしね。
あれあれ、冷たいものばかり食べると、体力がなくなるなんて
聞きましたよー。たまにはパンチのあるものも食べて下さいね^^
Laysyさんの器用さなら、パッチワークでもきっと素敵な作品が
できるに違いありません~
機会がありましたら、たんまりある実家の作品ストック(ママさんの)を
またご紹介させていただきます!


*miffyさま*
曇りに救われてはいるものの、じとぉ~っとする蒸し暑さは
つらいですよねぇ。。
でも、時差ぼけがヒドくなくてよかったですねー。

チョコアート、素敵なサービスだなぁと思いました^^
かわいいですよね!
私も夏だというのに、増量中。。(-_-lll)
クリーム系と粉モノとか、いけないって言われてるものばかりが
らぶで困りますよぅ。
by chariko (2011-07-28 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。