SSブログ

あんこう鍋のほていさん [おいしいもの]

 
こんにちは!
 
 
先日久しぶりに訪れたのは、冬場のあんこう鍋が美味しい、
『ほていさん』
もんじゃで有名な月島にありまして、
2ヶ月前くらいから予約をするという気合の入れようであります!
 
 
nec_1811006.jpg
メニューはあんこう鍋のコースのみという徹底ぶりで、 
まずはお通しのもずく酢と胡麻豆腐。 
お正月明け疲れた胃にもずく酢がしみるぅ~
 
 
nec_1810005.jpg
めちゃくちゃ厚切りなお刺身
これで4人前なんです(笑)
特にウニが美味しいぃ。。
 
 
そして、、
 
 
お待ちかねのあんこう鍋様、
御成~~り~~
 
nec_1812007.jpg
出ましたー!!
これでもかって程に盛られたあん肝
豪快すぎて笑っちゃうほど(≧▽≦)
 
 
nec_1813008.jpg
こちら、すべてお店の方がやってくれる方式で、
一切の手出し無用!・・というか禁止??
あん肝を出し汁に溶かしながら煮ていき、
 
 
nec_1814009.jpg
取り分けられてそれぞれの前へ。
小どんぶりに大盛りです!
 
 
ちょっと甘味のあるあん肝が溶け出したスープのまろやかさと言ったら、 
 くわぁ~たまらん!!
野菜もよい感じにくったりしていて箸が進みます。
 
 
nec_1815010.jpg
そしてシメはやはりこうですな。
 
 
nec_1817011.jpg
何だか画像が曇っていますが、、雑炊~ 
 すっごい満腹なのですが、これがまたいいお味で
つい食べちゃうんですよね~
 
 
これで1人前5,500円也。
冬場限定コースなので、予約が取りづらかったりするのですが、
それも頷ける美味しさでした♪
 寒い冬を美味しいもので乗り切ろう~!!
 
 


nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

にゃん

寒い夜に お雑炊は 身体も心も暖まりますね
 気温マイナス4℃の みちのくの夜は最後の 一時帰国
  となりました
   ニャンコ達と やっと なれたかなあ と思ったら あっと
    言う間に帰国です
     あすのユナイテッドの昼便 B747で バンコクへ戻ります。
by にゃん (2014-01-19 19:45) 

miffy

わ~い山盛りのあん肝♪
アンコウ美味しいですよね~
冬はやっぱり鍋が良いですね。
ついつい食べ過ぎちゃって太りそうですけど^^;
by miffy (2014-01-20 20:40) 

minsuke

2ヶ月前に予約しないといけないなんて、
余程人気のある店ですね。
そして、あんこう鍋しかない店って、
すごい自信があるんですね。
いかに美味いか、それだけでわかります。
4人前の刺身、厚切りで美味そうです。
さすがに結構値が張りますね。
by minsuke (2014-01-20 22:18) 

chariko

*にゃんさま*

お鍋や雑炊は冬もはもってこいですよね~
この日は北風ビュンビュンでこのあたりにしては
とっても寒い日だったので、まさに鍋日和でございました^^
にゃんさんはもうバンコクに戻られたのかな?
非常事態宣言が発令されたそうですが、生活に支障は
ないですか?気をつけてお過ごし下さいね。


*miffyさま*

ほーんと、このお店のあん肝は豪快なんですよぉ。
お鍋は暖まるし美味しいで、食べすぎてしまいますよね~
が、シメも外せずやっぱり満腹にぃ。。
もう年末から食べっぱなしです^^;


*minsukeさま*

そうなんです。こちらのお店、2号店ができて少しは予約が
取りやすくなった気もするのですが、以前は本当に何ヶ月も先まで
いっぱいという人気ぶりだったんですよぅ。
やはりあの惜しげないあん肝の山は一度見ると忘れられない
光景で、寒くなると食べたくなっちゃいます^^
by chariko (2014-01-24 01:39) 

のらん

わわわ・・・なんじゃ、この、あん肝は〜っ(°0°)
あん肝、めっちゃ好きなんですよね・・・
これが出し汁に、だぁ〜っと溶けてるワケですよね・・・
あぁぁ、お腹が鳴る・鳴る・・・酷やわぁ
by のらん (2014-01-25 13:07) 

NENE

ほていさん、随分行ってないです。会社がこの近くにあったんですけど、移転してしまったので、尚更、機会が減ってしまいました。
あんこう鍋といえば、やっぱりここ。ほていさんですよね~。
お通しのゴマ豆腐も健在なんですね。行きたいなあ。
by NENE (2014-01-27 11:23) 

chariko

*のらんさま*

こちらのあん肝、気持ちいいくらい豪快に乗っかってるんですよ~
しかもお店の方が混ぜて下さる時なんて、どんどんこぼしちゃって
そんなところまで豪快でした(^_^;)
出し汁はほんのり甘味があってかなりクセになるお味ですっ。


*NENEさま*

お引越し前の会社はこの辺りだったのですねー
私たちも近くはないんですけど、久しぶりにどうしても食べたくなって、
わざわざ行っちゃいました^^;
相変わらずの人気で、この日も満席でしたよぉ。
甘いソースのかかったスイーツのようなゴマ豆腐は健在でした~
by chariko (2014-01-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。