SSブログ

パッチワーク作品たち [趣味の世界]


こんにちは!


話しはまたまた前後しまして、7月の帰省にさかのぼるのですが、、
これ↓何だかわかりますでしょうか??


p1260639042.jpg
こちら、ママさん所蔵、
パッチワークで使う布・・・の一部でございます^^


ママさんの長年の趣味であるパッチワーク
毎度帰省すると、作品を披露されるのが常なのですが(笑)、
今回たまたま、作品をパチリと撮影したところ、あれもこれもと出てきまして(^_^;)、
せっかくなので、ここで少しご紹介させていただこうかなと思います。
よかったら、お付き合い下さいませ♪   


まず、出てきたのが、、
p1260618022.jpg
1m20cm角くらいの大判サイズタペストリー

p1260620024.jpg
不揃いの台形を三角につなぎ合わせるところが骨折れポイントだそうです(n_n;)

p1260621025.jpg
手前のバラ模様は裏面でして、
全面にきれいな縫い目が入っております。


p1260622026.jpg
この小ぶりな作品たちも、やっぱり壁に掛けたりして飾るものだそう。
基本、こういったラブリーでカントリー調のものが多い為、
なかなか私のお部屋には飾れないんですけどもね・・^^;

p1260624028.jpg
そして、一見ポーチに見えるこれら、
右側はポーチなのですが、左側は、、

p1260625029.jpg
「長財布だよ」と言うので開けてみたろころ、
ふむふむ、、なかなか可愛いらしい。。
で、驚いたのは、、

p1260628032.jpg
ちゃんとしたマチがある上、カード入れまでっ(@o@ii)
これは売れるんじゃないだろうか。。
と、思った下世話な娘なのでした(^。^;)
 

p1260629033.jpg
何やら非常にメルヘンチックなランチョンマット4枚組には、

p1260630034.jpgp1260631035.jpg
p1260632036.jpgp1260633037.jpg
それぞに帽子をかぶった女の子アップリケ。
「この作業も面倒くさかったんだよ~」と力説しておりました^^


ですが、ここ最近の一番の大作はコチラだそうで、

p1260637040.jpg
やはり大判タペストリーなんですけどね、

p1260638041.jpg
大小様々なサイズの長方形を何しろ大量に切り、
ひとつひとつにアイロンをかけ、縫いシロを作って縫い合わせるという、
大層制作期間を要した作品なのだそうです。
聞いているだけで、気が遠くなるぅぅ・・(^_^;)


p1260636039.jpg
そんな作品たちは、専用のチェストに静かに納まっております^^


まだまだ埋もれている(!?)作品があるようなので、
機会がありましたらまた紹介させていただきます。

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました~ 


ただ、、この“根気強い”という染色体は、
遺伝するものではないらしい・・・((; ̄▽ ̄)r





【おまけ】
ある暑い日の贅沢♪


NEC_1110.JPG
奥の壁の写真に激しく心奪われ、、 

GET!
NEC_1112.JPG
ダーク チョコレート デカダンス
ゴディバ ショコリキサー(=チョコレートドリンク)
560円也!

おいしーー!!


まだまだ暑い日が続いております故、
皆さま、体調を崩されたりなさいませんように。。


*************************************************


HPにて、2012年7月NY旅行記 更新中~
よかったら、覗いてみて下さい♪

1207ny_banner_001.jpg
※バナークリックで旅行記にジャンプします。 




nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

popoki

イエー、コメント一番海苔ー!
って、お母様、すっごいですね!!!
特に、財布。確かに売れますよ。
私も以前、パッチワークしようと思って、
はいせんす絵本で膨大なキットを買って、
多分、今もまだ、袋に入ったまま、
実家の押し入れにある…はずです。笑
by popoki (2012-09-14 03:29) 

yoko-minato

私自身は針仕事が苦手なので
尚更尊敬をこめて、感動しています。
部屋にすべては飾れないでしょうし、
これだけ手をかけた作品は手元から
離せないことでしょうね。
でもタペストリーは素晴らしいですね。
お財布は是非!!
欲しいな~~と。
by yoko-minato (2012-09-14 04:50) 

ぴーすけ君

パッチワーク、小さな縫い目をコツコツと続けていくんですよね。
私、習ってました(^m^)
by ぴーすけ君 (2012-09-14 10:34) 

CROSTON

パッチワークすごいですね~
私は細かい作業が苦手なのに、
こつこつ出来る人の作品を見ると感心するばかりで。
”takeda”
by CROSTON (2012-09-14 17:02) 

miffy

またまた大作がいっぱいですね~
どの作品もとっても素晴らしいですね。
長財布は絶対売り物になりますよ~
頂いたバッグも素敵だったですもの。
charikoさんがネットショップを開いたらどうかしら・・・
忙しいから無理かな。
ショコリキサー夏になると飲みたくなります。
by miffy (2012-09-14 22:34) 

Rae

すごい出来栄え!!!
手縫い…ですよね?パッチワークって??(そこから分からないw)
コツコツコツコツ地道にがんばったらこんなすごい作品ができるんですものね~。
by Rae (2012-09-14 23:24) 

chariko

*popokiさま*
一番海苔、ありがとうございまーす♪
お褒めに預かりママさん舞い上がってしまうかも~
はいせんす絵本!
あの本、ステキですよね~ 私の場合見るだけですけど・・^^;
やってみようと購入されただけでもご立派です!
いつか日の目を見ますかね^^
うふふ、、私も小学生の時に買った、フェルト人形とかの本が
実家の押し入れに眠ってますよ~(笑)
by chariko (2012-09-18 21:27) 

chariko

*yoko-minatoさま*
針仕事が苦手でいらっしゃるなんて意外です~
とは言え、、私が苦手と言っているレベルとは違うと思われます(n__n;)
そうなんです。私はよく、売らないの~??と軽く言うのですが、
おっしゃる通り、手をかけただけに知らない人の手に渡るのは
本意ではないらしいです。
作品を褒めていただき、母親も大喜びだと思います^^
ありがとうございました!

by chariko (2012-09-18 21:27) 

chariko

*ぴーすけ君さま*
習ってらしたのですね~すごい!!
あのコツコツ作業は精神鍛錬にすらなると思うのです!(笑)
by chariko (2012-09-18 21:27) 

chariko

*CROSTONさま*
すごいと言っていただけると、作った甲斐があったと母親も喜びます。
ありがとうございます!
私もコツコツ作業は苦手ですぅ・・・^^;
by chariko (2012-09-18 21:28) 

chariko

*miffyさま*
ありがとうございます♪
そんなにお褒めいただいたと知ったら、またまたmiffyさんに作品を
差し上げてしまうかもですよ~(笑) よく言っているんです・・^^;
いつかネットショップを開店しますかね~ って、どうも売る気は
ないらしいんです^^
シコリキサー、量が物足りないけど、美味しいですよね!
by chariko (2012-09-18 21:28) 

chariko

*Raeさま*
全部手縫いらしいですよ。。気が遠くなりますよねぇ。。
お褒めいただき、ママさんのコツコツも報われたと思います~
ありがとうございます♪
by chariko (2012-09-18 21:28) 

NENE

夏休みの旅を終えました~。
ああー、寂しい。。

私は裁縫が死ぬほど苦手なので、パッチワークができる方って本当に尊敬します。
黄金の針展てまだやってますかね? パッチワーク作品の出品展。
もうずいぶん前ですが、作者さんたちの器用さに驚愕し、感動しっぱなしでした。

charikoさんのママさん作の女の子のアップリケ。
すごくノスタルジックな雰囲気ですね。

素敵です(*゚▽゚*)
by NENE (2012-09-21 20:43) 

chariko

*NENEさま*

モルディブから、お帰りなさーい!!
NENEさんのご帰国を待っていたかのように日本は涼しくなって、
南国とのギャップがありすぎですものね。。

黄金の針展はどうだろう?
毎年冬に東京ドームでやっているキルト展みたいなのは、
かかさずTVで見てるらしいです^^;
ママさん作品を褒めて下さってありがとうございます♪
アップリケ、そう言えば懐かしい感じですよね。
でも、NENEさんが裁縫苦手というのがとっても意外~
by chariko (2012-09-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。