SSブログ

はっぴ~×2 [おいしいもの]


こんにちは!

先週末はなんだかお天気不安定でしたね。
日曜日の東京は朝から風びゅ~びゅ~で窓がガタガタ鳴りっぱなし。
洗濯物もすんごい勢いでなびいておりました(-o-;)
土曜日は土曜日で1日雨で寒かったし~。


そんな雨の土曜日、お天気はあいにくでしたが、
ハッピーをお裾分けしてもらって参りました^^


コピー ~ P1040947004.jpg
この小さな手^^
産まれて4日目のお友達の赤ちゃんです♪
指が長いでしょう~!!
お顔もとっても可愛くて、将来が楽しみでなりません(^_^)

眩しすぎる新しい命にとっても幸せな気持ちになりました~。
そんな幸せ気分のまま、夜ごはんへ~(笑)




『たん熊北店 二子玉川店』さん
単純な私は店名から、牛タンのお店かと思ったのですが、
京料理のお上品な感じのお店でした^^;


『宝』というコースにしてみました。

P1040951006.jpg
まずは、梅昆布茶


P1040949005.jpg
いろいろ盛られた前菜


P1040952007.jpgP1040957009.jpg
(左)ゆばのお刺身 (右)練り物がはいったお吸い物


P1040958010.jpg
お吸い物の蓋の裏^^
一緒にいった方(先輩)と絵柄が違ってた!


P1040955008.jpg
一の寿司
ホタテが特に美味しかった~!!


P1040959011.jpg
揚げ物は季節の天婦羅
このお魚何て言ったかなぁ・・^^;柔らかくて◎
山菜の苦味も大人になった今となっては味わい深くて大好き♪


このあと、茄子のそぼろ煮二の寿司があったのですが・・・


あり!?


写真が見当たりませ~ん(a_a;)キョロキョロ


そんなわけで、デザート(^。^;)
P1040963013.jpg
柏餅とお抹茶


P1040961012.jpg
こちらはお連れさまの分のデザートちょっとずつ盛り
ずんだまめのムースとかかぼすのシャーベットとかわらび餅とか。
え~っと、実はほとんど私が食べました(^。^)y~~~


店構えは結構お高級な感じなのですが、
品数豊富なわりにはリーズナブルでおススメです^^
ご馳走さまでした~!!





♪もうひとつのはっぴ~♪

『もーきちの空想世界旅行』
【2009年の正月はどこでしょうクイズ】に応募いたしまして、
答えは見事にはずれたのですが、もーきち分身さんと仲良しだった
くいしんぼうさんへとのお心遣いで、いただきました。



P1000065.JPG

もーきちさんのカレンダーです~!わーーい♪ きゃぁ~♪♪
4月から始まっていて、もちろん毎月違うもーきちさんに会えます。
今月は中国ですね~。
おまけに、カレンダー部分のフォントも毎月違うという凝りようです!!


ポストカードもめちゃかわいい♪

P1000066.JPG
↑写真は裏面ですけど、直筆もーきちさんに感動~。
(表面にはメッセージと共に、牛の着ぐるみを着たもーきちさんが^^)

くろたさん、ありがとうございました!!



皆さま楽しいGWを~♪


nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

ぴーすけ君

おはようございます。
小さな手は、萌えぇ~~♪
見ているだけで心が癒されます(^―^)
by ぴーすけ君 (2009-04-28 06:25) 

kuny

わお~ 赤ちゃんのお手手かわいいっすね~!^^
京料理 美味しそう!(><)
季節の天ぷら いいなぁ~!あっ お昼だ お腹すいてきた
天ぷら食べよーかな←すぐ影響される人
by kuny (2009-04-28 11:31) 

miffy

急に冬に逆戻りしたみたいに寒かったですね~
今日は晴れてまた暖かくなりました^^
たん熊さん、京都の本店と大丸で何度か食べたことがあります。
美味しいですよね~
日本料理って見た目も食欲をそそるし、季節のものが食べれるのでいいですよね~
デザートのちょっとずつ盛りってうれしいですよね。
もーきちさんのカレンダーかわいいですよね(^ー^* )フフ♪

by miffy (2009-04-28 11:48) 

Rae

たん熊さん!?
いいとこ、行かはったんですねー!
お寿司のテリが、「ウチ、美味しおますねん。」って言ってるもの(#^。^#)
ちょっとずつ盛りのデザート、楽しめますね~♪
柏餅、こしあんですか? (さっき、出町ふたばの柏餅味噌餡を食べたとこ)
by Rae (2009-04-28 21:49) 

yuka

たん熊さん知ってますよ〜!!
だって玉川高島屋は熟知してるもんね〜。

それにしても美味そ(゜-、゜)ジュル
やっぱり京懐石はお上品で見た目が和でへるしぃ。


by yuka (2009-04-28 23:09) 

コットン

京料理良いですね♪
二子玉川か、近いから行ってみようかしら(笑)
お寿司めちゃめちゃ美味しそう♪
by コットン (2009-04-29 10:14) 

さちこ

小さなお手手かわいいですね~。思わず微笑んでしまいました。
たん熊のお料理も美味しそうですっ
よだれが。。。
by さちこ (2009-04-29 20:39) 

pica

たん熊は一度も入ったことがないんですよね~。
蓋の裏が違うとかってウレシイかもv

もーきちさんカレンダー、うらやましすぎです☆
by pica (2009-04-30 01:34) 

minsuke

この前は多くのコメントをいただきましてありがとうございました。
さすがcharikoさん、パワーがあるなと感心しました。

寿司とてんぷらの盛り合わせ、たまりません。
上品なお店で食べると味も格別に感じますね。
リーズナブルということですが、それが庶民的な話だったら
僕も行きたいです。^^;
by minsuke (2009-04-30 14:11) 

くろた

さすが東京の京料理、彩りが見事ですねー。
それにかなり美味そうですね~。
もーきちカレンダー気に入っていただけて
よかったです。
毎月のカレンダーの曜日文字に
隠された秘密に誰も触れられてないですが、
気付いておられるんですよね?きっと。
by くろた (2009-04-30 19:17) 

きらら

二子玉川は近所なので思わずコメントしてしまいました。
たん熊美味しいですよね~。
また近いうちに行ってみたいと思います♪

by きらら (2009-05-03 23:52) 

ふみ

こんにちわ。
相方の、みきおさん(http://miki1919.blog.so-net.ne.jp/)共々、拝見しています。
コメントはなかなかできませんが、また遊びにまいります♪
お食事、素敵です!
by ふみ (2009-05-07 07:29) 

chariko

こんにちは~。
たくさんのご訪問とコメント、ありがとうございました!
『たん熊』さん、ご存知の方も多いのですね~。
私は全く知らなくて・・^^;


*ぴーすけ君さま*

こんにちは~。
ほんと、あのお手手には萌えますよね^^
生命力溢れる赤ちゃんを見てると、元気が沸いてきました!


*kunyさま*x

かわいいお手手でしょう~♪赤ちゃんってこんなに小さいのかと、
改めて思いました^^
kunyさんも揚げ物らぶ♪ですか??いいですよねー、天ぷら!
あははっ、ランチは天ぷらだったかな^^


*miffyさま*

5月になった今日に至っても、気温は不安定ですよね。。
さすがmiffyさん、たん熊さん本店ですか!!
京都で食べると、きっとひと味違うんだろうなぁー。
使われている食材がどれも体に良さそうで嬉しいですよね。
お上品だしぃ~。お値ごろ感も気に入りました^^
デザートは同じものたくさんだと飽きますものね。女性の心を
よくご存知で、ニクイですねぇ。。
もーきちさんカレンダー、大感動です~♪トラちゃんも随所に
登場してて可愛い♪毎月楽しみです^^


*Raeさま*

お店構えはとってもお高級な感じでドキドキだったんですけど、
意外と良心価格でホッとしました^^;
そうそう、あのお寿司の照り!胸を張ってる感じですよねぇ(笑)
おいしかったですよん♪
デザートもニクイ演出ですしぃ。。柏餅は確かこしあんだったような・・
出町ふたばさんって有名なんですか?味噌餡って食べたこと
ないです!おいしそう~!!


*yukaさま*

たん熊さん、ご存知でしたか~!!
そっか、二子玉はyukaさんの『庭』ですものねー^^
京料理って響きだけでも美味しそうだけど、目でも楽しめるし、
素材はヘルシーだし、もちろん美味しいしぃ~。
日本人で良かったよーってつくづく思いましたん♪


*コットンさま*

お、コットンさんは二子玉の近くにお住まいだったのですねー。
私も以前近くでした!今回は赤ちゃんの病院がそちら方面だったので
帰りに寄ったんですけど、随分変わっていてびっくりしました^^;
お寿司美味しかった~です♪
by chariko (2009-05-07 20:03) 

chariko

*さちこさま*

お手手も足も、当たり前ながらちっちゃくて、頬ずりしたい気持ちを
ぐっと抑えましたよー(^_^;)可愛いですよね♪デレデレ。
たん熊さんの京料理、季節が感じられる食材ばかりで、
日本人でよかった~って思いました^^


*picaさま*

蓋の裏が違うとか、細かいところがニクイですよね。
季節の食材を使った京料理、体にも良さそうで、美味しかったです♪
もーきちさんカレンダー、めちゃ可愛いですよね!
毎月ご紹介させていただきまーす(^_^)/


*minsukeさま*

こちらこそ、ありがとうございまーす。
なかなか訪問できず失礼いたしました^^;
パワー??ぜんぜんなんですよー(笑)

このたん熊さんは、店構えは立派でお高級そうな雰囲気が漂って
いるのですが、品数の割にはリーズナブルで、びっくりでした。
恐らく季節ごとにメニューが変わって、いつ行っても楽しめそうなので、
私もまた行ってみたいなーって思いました^^


*くろたさま*

めったにこんなお上品なお料理は食べないのですが(笑)、
さすが京料理は美しいですよねー。目でも楽しめる上に、
舌で季節を感じられますものね。ちょっとリッチな気分でした^^
もーちきさんカレンダー、本当にありがとうございました~!!
そうそう、曜日のヒミツ、気付いてますよー(^o^)/~~~ ウッシッシ!
そんなくろたさんの遊び心が大好きです♪


*きららさま*

はじめまして、こんにちは~。コメントありがとうございます。
二子玉川の近くにお住まいなのですねー、羨ましいです♪
たん熊さん、美味しかったです~!!
メニューがたくさんあったので、何度行っても楽しめそうですね♪
よかったら、又遊びにいらして下さいね^^


*ふみさま、(相方の)みきおさま*

はじめまして、こんにちは~。niceとコメントありがとうございます。
ブログタイトル通り、くいしんぼうなので、食べ物記事が多いのですが、
よかったら、又遊びにいらして下さいねー♪
京料理は写真映えしますよね^^


*xml_xslさま、shinさま、U3さま、laysyさま、
 ごんちゃんさま、みきおさま*

ご訪問とnice、ありがとうございました~♪
by chariko (2009-05-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。