SSブログ

『週刊食いしん坊』 第2号 [おいしいもの]


こんにちは!

前回の創刊号に引き続きまして、
『週刊食いしん坊』第2号をお届けいたします(^。^)


せっかくなので、表紙もどきを、、、

週刊食いしん坊2.jpg



今回は、ベトナム料理です~。
特集と言いましても、食べ歩いたわけではないんですけれど・・
表紙の雰囲気だけということで、深くは考えずに~(;^o^)



この日行ったのは、、
『ラ・スコール 銀座ファイブ店』さん
東京都中央区銀座5-1 銀座ファイブB1
03-3569-0398

P1000075.JPG

ランチでなく、ディナーでございます^^


P1000071.JPG
▲青パパイヤのサラダ

確か、お肉入りだったような・・
(てんで、ダメダメリポーターじゃん^^;)


P1000070.JPG
▲パクチーサラダ

パクチーを切って盛り付けただけ!?いえいえ~。
見た目はそうですが、特製ドレッシングが爽やかに美味しさを引き立ててました!
えっ!?量が少ないって??
3分の2食べたところで、撮影してないことに気付きまして・・(^. ^;)


P1000074.JPG
▲蒸春巻き

ぷるぷるの食感がものすごくツボでした(+^o^+)
これは絶対また食べた~い!!
なになに?小さいって??
半分食べたところで、撮影してないことに気付きまして・・(^. ^;)×2


えーっと~、あと、ぷりぷり海老揚げ春巻きはどうしたっけな~。
食べたんだけど・・
およよ・・ 
ついに全部食べ終わるまで、撮影してないことに気付きませんでした(ー▽ー;)

ぐるナビさんのサイトより、、
a309300rc_1_1.jpg そうそう!こんなのだった~。
▲海老揚げ春巻き


P1000072.JPG
▲牛肉のフォー

なんでこんなにスープが美味しいんだろう!!とっても優しいお味♪
麺もツルツルぷるるんで喉越しがいい~。


久しぶりのベトナム料理は野菜がたっぷり摂れて、大満足!!
ごちそうさまでした~(^o^)/


『週間食いしん坊』第2号はいかがでしたでしょうか??(笑)
って、写真が中途半端すぎるよ~!!以後、気をつけます(-_-"))


さてさて、
【次回予告!】
銀座でランチ パート2
創刊号ではスパイシーなもの満載でしたが、次回は洋食中心でお届け予定です♪



次回は洋食だよ~、くいしんぼうさん!

DSC01374_edited-1.JPG
く:「そんなことより、ちょっとこれ・・」


あ・・。
ソファーに爪が引っかかって取れなくなったみたいです。
しっかり写真を撮らせてもらってから、外してあげました^^;

爪伸びてた~!!くいしんぼうさん、ごめんよー。
すぐに爪切り切り。
これでもう引っかからないね♪

DSC01375.JPG
く:「このつめはひっかからない?」

そうだね~、大丈夫みたい。。
また、お鼻にポチッと付いてるよ、くいしんぼうさん。

DSC01392.jpg
く:「そう??」

拭いても拭いても、食後はそうなってるような気がするけど・・。

DSC01109.JPG
く:「きのせいじゃない・・?」 zzz

そっかな・・。


nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 17

popoki

やったっ!一番海苔!(海苔といえば、ロズは異常な海苔好きで…)
『週刊食いしん坊』第2号、待ってましたっ。
表紙まで作って、これから何か本格始動のご予定でも?
あ〜、全部おいしそう〜。特にパクチーのサラダが気になります。
私はパクチーって食べ過ぎると気持ち悪くなるけど、
そこまではあと引きます。
フォーも美味しそうだなあ…。
どうも麺ものが恋しいんですよね〜。
くいしんぼうさんは爪が引っかかってもおとなしいのですねえ。
ウチのは首輪すらつけられない暴れん坊です。ううう。
パソコン壊れなくってよかったです。^^
by popoki (2008-03-17 02:54) 

minsuke

しまったー!一番乗りを逃してしまった。
深夜に更新するとは迂闊だった。^^;

表紙まで作られたんですね。
charikoさんのユーモアにnice10個です。
手間がかかったんではないでしょうか?

食べる前の撮影は辛いものがありますよね。
僕も食いしん坊なので、忘れてしまうことありますし、
撮影のために食べられないのは辛いですね。
よく踏みとどまって写真残されたと思いますよ。(笑)

次号の発刊も期待しています。(^^)



by minsuke (2008-03-17 09:33) 

symphony

「週刊食いしん坊」ありそう~(≧ω≦。)プププ
美味しいものを目の前にすると
撮影を忘れて箸を持つ手とお口が先に動く、、、
さすが!食いしん坊charikoさん♪(爆)
ママちゃんはお店でカメラを取り出すのに躊躇しちゃう
気の小さい奴なので(笑)なかなかこの手の取材は
できませ~んっ( ゚,_ゝ゚)ップ 
撮っても隠し撮りみたいなブレブレ画像に、、(爆)

by symphony (2008-03-17 12:27) 

くろた

ベトナム料理はうまいですよね~。
ウチでもパクチーを見つけた日にゃあ
生春巻き大会をしてます。
ベトナムで食べたネムノンという生春巻き料理が
めっちゃうまく、普通の生春巻きよりハーブてんこ盛りで
最高でした。マニアックな料理ですので日本では無理かも
しれませんね。
くいしんぼうさん、元気そうですね~。猫の鼻にパクチーを
当てたらかなり訝しげでしたよ。。。
by くろた (2008-03-17 13:07) 

Rae

あは(#^^#)ほんとにありそう~~!この本♪
パクチーだー…
前にね、とあるお店で中華粥を食べたとき、上に乗っけるトッピングを自分でいろいろ好きに選べるというものだったんですよね。
ミツバだと思ってたっぷりかけたらパクチーで、涙を流しながら食べました。
苦手なんですよ、パクチー…
自分で入れた手前残すのもなぁって思いまして(バイキング形式のお店だったんです)
パクチーをみると、その時の切ない記憶がよみがえってきます(苦笑)
うぷぷ(笑)食べてる途中とか、そもそも写すのを忘れておられるとか、charikoさんったらー!!お茶目ーー(笑)

くいしんぼうさん、爪切りさせてくれますか??
うちは嫌がるので、寝てる時にこっそりとやってます(^^;)

by Rae (2008-03-17 15:27) 

Appledesu

こんばんは~
表紙、本当の雑誌みたい~^^
HP拝見してきました、海外に沢山行かれてるんですね~♪
ホテルの☆評価は良いですね、雑誌は本当の評価が~どうかな??
なんて思ってしまいますが、charikoさんの方が信頼性が高いです♪^^

by Appledesu (2008-03-17 20:09) 

NENE

ひぃ~。
私はパクチだけはダメなんです。
日本の香草(セリとか春菊とか)は全然平気なんですけど。
初めて食べたのは意外にもニューヨーク。
寒さに耐え切れず入った、チャイナタウンの麺屋さんでしたっけ。
作ってくれた方への敬意も込め、涙目になりながら、なんとか半分は食べました・・・^^;)

charikoさん宅のソファ、なんだか猫の爪とぎにちょうどよさそうな感じですね♪
by NENE (2008-03-17 21:32) 

ヒロオト

すごーーい!表紙まで出来てるんですねー♪
ベトナム料理、そういえば私未経験なんです。
フォー、さっぱりしてて美味しそうですね。
くいしんぼうさん、鼻のポチはご飯がくっついてるの?
慌てて食べたのかな^^
by ヒロオト (2008-03-18 11:59) 

みゅう

写真は大分ないみたいですが(笑)、それだけ美味しかったんですよね!?
だから食べるのに夢中で撮り忘れた!?
サイトの写真があって本当に良かった(爆)
中途半端な大きさの春巻きも最高です(^^ゞ
フォーは見ただけでよだれが出てきそう!
くいしんぼうさんもお鼻につけちゃって(笑)
やっぱり飼い主に似て食いしん坊になっちゃったのね~(笑)!
by みゅう (2008-03-18 16:59) 

kaco

む・・む・・蒸し春巻き~~うまそうだわん
ぷるぷるっとした食感なのね、なんだかとっても興味あるぅぅ
途中まで食べちゃってる状態が
おいしさをとっても物語ってますね
by kaco (2008-03-18 17:07) 

chariko

*popokiさま*

一番海苔ありがとうございまーす!!
ぎょぎょっ!!ロズちゃん、海苔が好物ですか。しかも異常に(笑)
ぱりぱり食べてるとこ想像しちゃいました^^
パクチーは好みが分かれるところですが、popoki さんは
お好きなのですね。日本で食べると、ちょこっとしか入ってなくて、
いつも物足りないので、パクチーサラダには飛びついてしまいました^^;
確かに食べ過ぎると、胃に来そうですね・・。
先日のだんだん麺といい、麺に興味を持っていただきありがとうございます^^
暖かくて美味しい食べ物って、貴重ですよね!
くいしんぼうさん、ひっかかってる時は「面目ないです」って顔してましたが、
切る時は暴れますよ~(-o-;)PCほんとよかった・・壊れなくて。


*minsukeさま*

2番海苔、ありがとうございま~す(笑)
なんだかこの日、私のPCが不安定でなかなか投稿できなくて^^;

表紙もどきですが、作ってみました。あはっ。
Nice10個も、ありがとうございます。わーい(^o^)/
結構楽しく作業できました^^
これでも、以前に比べたら踏みとどまっている(笑)ほうでは
あるんですけど、、ははっ。
後で何を食べたか見るのも楽しくて、撮影自体は苦にならないの
ですけども、なにせ忘れっぽくて~^^;

よかったら次回も見てくださーい!!


*symphonyさま*

なんかありそうでしょう~(笑)
ええ、ええ、撮るぞっ!て思ってないと、ついうっかり食べちゃって^^;
確かにお店でパチパチ写真撮るの、恥ずかしいですよね~。
って思ってたけど、ちょっとずつ慣れてきました。あはっ(≧v≦)
でもお店の雰囲気によっては撮りづらくて、
私もブレブレ画像、いっぱいありますです。
特にケータイで撮ると、シャッター音が消せないから、
カシャーンって、結構響き渡るんですよね・・恥ずかしや~。


*くろたさま*

生春巻き大会!!いいですね~。
香草類大好きなので、ネムノン食べてみたいです~。
ちょっとアビバノンノンに似てますね!?・・似てないよー(笑)
私もベトナムで本場の味を体験しなくては!!
くいしんぼうさん、元気ですよー。
つねに空腹みたいで、ミーミー言ってます(-o-”)
パクチーの香りは魅惑的かもしれませんね!今度やってみよ。


*Raeさま*

涙ながらにパクチーを召し上がったのですね(>v<)
Raeさんは三つ葉は大丈夫でパクチーが苦手。
私はパクチーが好きで三つ葉はダメ(笑)
よく何が違うのーって聞かれますけど、ぜんぜん違いますよね~。
三つ葉を入れると、全部がその味になっちゃうから・・と言うと、
パクチーのほうがよっぽどそうだと言われます^^確かに~。
結局のところ説明できないんですけど、好みですかね(笑)
切ない記憶を呼び起こしてごめんなさいねーーー(≧v≦)
次回はRaeさんのお好きな牡蠣がちょこっと登場するから~。
撮影忘れたことすら忘れているという、自分の食いしん坊ぶりが
恐ろしいです・・。
くいしんぼうさんも爪切りさせてくれないから、1、2本ずつとか、
Raeさんと同じく寝ている時に切り切りしてます^^
でもたまに、流血試合(-o-#)
by chariko (2008-03-18 22:08) 

chariko

*Appledesuさま*

こんちには~!!
HPまで見ていただいて、ありがとうございます(≧v≦)
ホテル滞在も旅の楽しみなのですが、クチコミ評価が気になる
ところなので、ホテル選びのお役に立てれば~なんて思って、
あのページを作成してみました。あとは、自分の滞在記念です^^
評価はまったくもって個人的な意見なので、ご参考程度に~。


*NENEさま*

そうでした!NENEさん、パクチーだめだといつかのコメントで
おっしゃってましたよねー。ごめんなさいね~。
ニューヨークで初パクチーとは意外ですけど、涙目でーー!!
どうか、この記事は見て見ぬ振りしてくださーい(>v<)
って、もう遅かった・・(;-o-)

ソファ、プツプツと細い穴が開いてます。。
なので、ママさん作のキルトで隠してるんですぅ・・とほほ。


*ヒロオトさま*

へへっ。勢いで作成しちゃいました^^;
私もベトナム料理をしょっちゅう食べるわけではないのですが、
こちらのお店はたまたま見つけたんですよー。
野菜を沢山摂取できるので、体にもよさそうですよね♪
くいしんぼうさんの鼻のポチ、なんだかいつも付いているんです・・。
たぶん、ソフトごはんだと思うんですよね・・(苦笑)


*みゅうさま*

食べるのと、しゃべるのに夢中になりまして(^. ^;)
揚げ春巻きはいったいどこに消えたたんだか。。
あ、私のお腹の中かっ(^。^ii)
蒸春巻きも危ないところでしたが、アップで撮ったら
何とかなるかとパチリ。お店でケータイ画面を見たときは
イケてると思ったのですけど、UPしてみると、
一切ごまかしきれてなかった・・(^o^")ははっ。
くいしんぼうさんも食べることに関しては
なりふりかまわないみたいですー(苦笑)


*kacoさま*

そうでーす!ぷるぷる食感でした~!!
寄りで撮ったらわからないかと思ったんですけど、
どう見ても、ちいさかった(ー▽ー;)
そ、それも、おいしいさの表現のひとつです~(爆)


*asuka430さま、xml_xslさま、COCOさま、そらにゃんさま*

ご訪問とnice、ありがとうございました~!!
by chariko (2008-03-18 22:12) 

にゃん

ベトナム料理 おいしそうですね
 くいしんぼうさんも 食べたいに 違いないですね
  にゃんの住む みちのくには この手の料理店は少なく
   勘違いした 料理になるのが落ちのようです
    じゃじゃ麺とか 冷麺とか コチラでの名物がありますが 
     あまり 人気がないようです。
by にゃん (2008-03-19 03:03) 

そらにゃん

こちらこそご訪問&nice!&コメントありがとうございました♪
うちも鼻に黒いシミがあったりしますよ~
拭いても拭いてもいつもあります・・・
やっぱりご飯なんですかね?
また遊びに来ますね!読者登録させて頂きましたー☆
by そらにゃん (2008-03-20 00:04) 

chariko

*にゃん さま*

つい野菜不足になりがちなので、いい補給になりました!
くいしんぼうさんも葉っぱをかじるのが好きなので(笑)、
食べたいと思います^^
じゃじゃ麺は食べた事ないのですけど、盛岡冷麺は
お土産でいただいて食べたことあります~。
え~っ!?人気ないのですか!?
おいしかったですよ~ん♪


*そらにゃんさま*

そらちゃんもお鼻にポチっとありますか!?
お仲間です~♪
うちの場合はソフトごはんなのではないかと思われます・・。
ガツガツ食べるんですぅ(^^;)
読者登録、ありがとうございます!!
私も登録させていただきまーす♪
by chariko (2008-03-20 10:09) 

miffy

ベトナム料理美味しいですよね~
生春巻きも青パパイヤのサラダも大好きです^^

ソファに引っかかってるくいしんぼうさん可愛いですね~
かわいそうだけど思わず写真撮っちゃいますよね(^ー^* )

by miffy (2008-03-23 21:48) 

chariko

*miffyさま*

お疲れのところ、過去記事にまでコメントありがとうございます(≧v≦)
miffyさんは、ベトナムでベトナム料理を召し上がったのでしょうね~。
いつか本場で食べなくては!!
いつもこってりごはんが多い私には、お野菜たっぷりのベトナム料理が
体に染み入る美味しさでございました~^^

くいしんぼうさん、困った顔してましたけど、それがおかしくてついつい
撮影を・・^^;ははっ。
by chariko (2008-03-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。