SSブログ

松山空港のひゅうが飯 [国内散歩]


2月に行った高知県のおいしいものに感激した私は、再び四国へ
今回は鯛を食べようと、愛媛県の松山に向かいました~。
時は、3月初旬です。

 

松山空港に到着。伊予路にやってきたのですね。

愛媛県はすごく小さい頃に一度来たことがありますが、
うっすら記憶があるのみです・・・(><)

 

ちらりと市内に行ってみました。

↑松山城のお堀です。
中まで入る時間がなかったので、バスの車窓からパチリ
周りは公園になっていて、きっときれいなんだろうな~。
松山城は少し高台にあるようですが、道路からは確認できず・・
ちょっと残念。

 

またたく間に空港に戻りまして、ごはんです~!
今回も郷土料理のお店です。
『レストラン東雲』さん。

注文したのは、こちら、、、
「ひゅうが飯定食ーーー」

このあたりの名物料理だそうで、
まずは、めんつゆのようなたれに黄卵とたっぷりの薬味たちを入れ、
まぜまぜ。これで、たれ完成。
そして、鯛のお刺身をそのたれにつけ、ごはんと共に食べるというものです。
又は、たれも鯛もぜ~んぶごはんに乗せて丼にしてもおいしいそうです。

これがなんと!衝撃のおいしさーーー
卵が入ることにより、憎らしいほどにまろやかでやさしいお味に~~(*o*)
初めて食べましたが、この食べ方を考案した方に感謝です!!

ちょっと寄りで。。

ひゅうが飯に押されて、目立たないのですが、
ちゃんと「じゃこ天」も食べました
写真奥のベージュ(?)の4切れです~。
まわりがカリッとしてて香ばしい~。大根おろしとお醤油との相性抜群です!

 

ふぅ~、幸せ~^^
ごちそうさまでした!

 

本当は、道後温泉など入ったりしてのんびりしたかったのですが、
残念ながら、この日も日帰り。
松山空港には何があるかな??

 

地元野菜&果物の即売~

ものすごくでっかくて肉厚のしいたけが、おいしそうでした。

 

これは・・?
 「うわじま牛鬼祭り」の牛鬼だそうです。
結構大きい~。

 

それから、
 宇和島は闘牛が盛んなのですね。
歴史ある伝統行事なのですが、悲しい気持ちになる気がして、
見る勇気がありません・・。


 

それはさておき、今回も、おいしいちょこっと旅ができました!!
ひゅうが飯は今でも忘れらない一品で、
絶対にまた食べたい!と思わせてくれるお料理でした。

まだまだ日本には、知らない名物料理がたくさんあると思うと、
くいしんぼう心は一層メラメラするのでした~


 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

miffy

せっかく松山まで行ったのに道後温泉に入れなくて残念でしたね。
でも、鯛を食べるために行ったんだから目的は達成できてよかったってことかなO(≧▽≦)O
松山はかなり前に仕事でよく行ってました。
遊びにも何度も・・・
和菓子もたくさん珍しいものがありますよね。
食べましたか?
by miffy (2007-06-24 01:41) 

chariko

ニシムラ薫さま

niceありがとうございます!
by chariko (2007-06-24 02:54) 

chariko

miffyさま

目的は、一応達成いたしました(笑)。
miffyさんは、公私共によく松山に行かれていたのですね。
私は今まで残念ながら四国には縁薄く・・
昨年たまたま高松に出張に行って以来、
俄然注目しています!!
えっ、和菓子はノーマークでしたっ!!
又行く理由付けができましたよ~ん(^o^)
by chariko (2007-06-24 03:01) 

yuka

東雲のお食事おいしかったですか?私もここ対好きです!じゃこてんも♪そうめんもおいしいですよ〜♪
by yuka (2007-06-24 11:36) 

Rae

松山城のお堀からお城まで結構距離があるんですね。
四国には行ったことないのでたのしめました(^^)
地元の即売のお店って楽しいですよね。私も出先でみつけたらよく物色してます(^^)
by Rae (2007-06-24 22:21) 

chariko

yukaさま

東雲さんのお料理、このひゅうが飯とじゃこ天しか
食べてないのですが、おいしかったです~!
yukaさんもお好きなのですね!!
これからの季節は、そうめんもいいですねーー♪
今度次回行けたら、是非食べたいです~!!

monmonさま

松山城、ちょっと高い所にあって、
お堀からすぐにはたどり着けなさそうでした。
(ロープウェイもあるみたいです^^)
四国は私もあまり行ったことなかったのですが、
食べ物もおいしく、またゆっくり訪れたいなーと
思いました^^
即売のお店、ワクワクしちゃいますよね~。
by chariko (2007-06-25 01:19) 

ひゅうが飯、衝撃のおいしさですかー。
気になる。かなり食いたい。。。
by (2007-06-25 13:45) 

chariko

くろたさま

もともとが、卵好きなせいもあるのですが、
お刺身と生卵ってこんなに合うんだぁ~!!と
感激いたしました(笑)
私もまた食べたいぃ・・(>v<)

popokiさま

お寿司レポート進んでますか?
がんばってくださいねー。
niceありがとうございます!

カイさま

ご訪問&niceありがとうございます!
by chariko (2007-06-26 01:07) 

symphony

温泉無しはちょっともったいなかったですね(笑)
ま、甘いものも食べ忘れているので
また、行く口実が残って良かったかもニャ(*´ゝ艸・`)ププ
by symphony (2007-06-26 15:52) 

chariko

symphonyさま

そうなんです~。温泉には後ろ髪引かれましたー。
甘いものも食べなくては!!
松山もう1回ですね~(笑)
こうして、色んな所に再訪する口実を
作り続けている気がします~(>v<)

COCOさま

ご訪問&niceありがとうございます!
by chariko (2007-06-26 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。